もなかのアバター画像

もなか
プロフィール

30代

彼氏との関係にモヤモヤ

閲覧数361 回答返信数1 投稿日時2024.5.5 22:05

31歳 会社員です。1年ほど付き合っている1歳年下の彼氏との関係に最近モヤモヤしており、相談させていただきます。

彼とは友人の紹介で出会い、付き合いました。
女性をリードできるタイプではないですが、とても優しく
穏やかで、なんでも受け止めてくれるところが好きです。私自身は仕事や勉強でプレッシャーを受ける環境にいることが多いため、自分を受容してくれる彼との時間をとても大切にしています。

私はそろそろ彼との関係を結婚を見据えたものに進めたいと考えており、先日彼と旅行をした際に、将来についてどの程度考えているのかやんわり聞いてみました。その時の回答は
・これまで考えた事がなかった
・毎週会って楽しい時間を過ごせて十分だと思っていた
という主旨であり、私は先を見据えて真剣に付き合っており、彼にも今後のことを考えてみてほしいと穏やかに伝えました。
彼も考えてみるとのことでしたので、暫く待ってみようと思う一方で、改めて考えると1年という時間が経過しても自分との将来をイメージしたことが無いということに少し寂しさもあります。

また、彼は実家暮らしで家を出たことがなく、時々その言動から親との距離感がやや近いように感じられます。(彼のお母さんも子離れできていないのではないか?と感じることがあります。)
現在のところ実家を出る素振りはありません。(私は新卒以来、ずっと一人暮らしをしています。)

上記のような状態のため、最近はこのまま付き合い続けても彼と結婚できないのではないかという不安から、彼の細かな言動にいちいち疑念を抱いてしまい、このままだと関係を自ら壊してしまいそうです。

彼との関係を良好に保ちながら将来に向けて歩みを進めていくために、私はどのような心持ちでいるべきでしょうか?
ご助言いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答一覧

  • 投稿日時2024.5.15 15:43
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    もなか様

    ご相談ありがとうございます

    もなかさん、ちょっとイライラするかもしれませんね。でも、こういったタイプの男性は多くいると思います。

    この場合は待っているより、もなかさんの行動力でお話を進めて行くことはできませんか。
    彼のお母様に会いたいとか、もなかさんの両親に会って欲しいと言ってみるなど。

    もなかさんの彼は、自分から行くより待つタイプなのでは?
    ですから、これから先のことも、もなかさん主導で進めてくれたらラッキーと思っているかもしれません。

    それからお母様と彼との距離が近い件ですが。

    これはどうしようもないことだと思います。大体の男性は多かれ少なかれマザコンです(私の友人も、息子はいくつになっても可愛いと言います。)
    でもそれは彼が優しい証拠だとも言えます。

    世の中、嫁姑は仲良くできないものだという凝り固まった考えがあります。しかし実際は、私も義母と仲良くできましたし、実母より義母の方が好きと言う友人が何人もいます。

    あんまり気を遣わずちゃっかりお母様と仲良くして、お母様から結婚を後押ししてもらうのもありですよ。
    続きを読む