30代

ネット上の友達とギクシャクしてしまった

閲覧数392 回答返信数1 投稿日時2024.4.30 15:22

お世話になっております。
およそ6年ほど、共通の趣味(オタ活です)で仲良くさせて貰っているネット(X)上の友人がいます。Aさんとします。
Aさんは文字書きで、私は絵描きです。
彼女は某国内トップクラスの大学を卒業しており、その作品は知性を感じさせるものであり魅力的で、いつも新作を読むのを楽しみにしています。
また私はAさんに作品の感想を送ることも楽しみにしています。創作する者にとって感想はモチベーションに繋がるものなので、毎回感想を送って応援していました。
お互い居住地は距離があるため頻繁には会えないのですが、近くに来ている時、声をかけてお茶をご一緒する程には仲良くさせて貰っていました。

ここ一年ほどでAさんの周りに新しい取り巻きが出来、その人たちも創作者なのですが、自分の琴線には響かなかったので無理に繋がることはないと思い棲み分けしていました。

ところが、新しい取り巻きのBさんは私が上げたものと同じ構図の絵を3日後に上げていました。私の絵はわりと拡散されていたので、パクられたような気がして不審に感じてしまい、話したこともないのにBさんのことが苦手になってしまいました。

BさんはAさんと同じく高学歴のようで、Aさんは今、同じ目線で語れるBさんに夢中のようです。
最近Xでスペースというラジオのような機能が流行り始めており、Bさんは自分の作品について自語りするスペースを開いていました。スペースはフォロワーが入っていればフォローしていない人の画面上にも表示される仕様で、私がそのことに不満を漏らしたところAさんとギクシャクしてしまい、このGWは彼女の別の予定のついでに会う約束をしていたものの、タイムライン上の投稿で私と会う予定のキャンセルを宣告されてしまいました。その直後には自身の言動に一貫性は保証できないとも言っていました。それは私に対しての発言のように思えてなりませんでした。

私はAさんのことが好きだし、Aさんの作品にまた感想を送りたいと思っています。しかし、AさんはBさんという同じ目線で語れる仲間を得てしまった今、私には飽きを感じて邪魔だと思っているのかもしれません。
数週間Xからログアウトして頭を冷やそうと思っていますが、今後もAさんと仲良くできるでしょうか。友人として大切にされていないことを薄々察せる位なら思い切って身を引いた方が良いのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2024.5.20 13:28
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    RKさん返信が遅くなり申し訳ありません。
    仲良くされているご友人に取り巻きができてしまい、その方について話したら関係がギクシャクしてしまったのですね。
    Aさんはクリエイターなので、色々な方の視点を知り、交流したいと思いますので今まで通り感想を送ったり作品についてRKさんとお話されたりするのは嬉しいことなのではないかな、と思います。ただ、色々な方が関わってくるので関わってくる方同士が揉めるようなことがあってはいけないと思い、少し距離を置いたのかもしれません。
    真っ直ぐにこれからも新作などについてお話ししても良いですか?と聞いてみてはいかがでしょうか。
    またご相談くださいね
    続きを読む