20代

不安が止まらない。

閲覧数638 回答返信数1 投稿日時2024.4.18 10:19

私には長く付き合っている彼氏がいます。
一緒にいるのが楽しくて、ずっと好きなはずなのに他に恋愛感情が向いてしまうことがあります。
彼氏がこの先ずっと一緒にいてくれないなら、次の人を探しておかなくちゃいけない。と、
考えてしまい、好きでもない人と連絡を取りあってたりします。でも、いざ彼氏と別れるとなると震えや強烈な不安に襲われて自分の行いを強く後悔します。
そして、一年前ほど
とうとう私は浮気をしてしまい、もうやめたいと思っていても強い不安にかられて無視する等の完全な拒絶をすることもできず、結局は彼氏にばれてしまいました。
そこからは、別れる別れないの不安定な関係が半年続き毎日が辛いです。この先ずっと一緒にいれるかは分からないと言われています。
また、一緒に住んでいるためなかなか離れられません。
家にいるときは、ほとんどずっと二人でくっついています。そんな中でも、浮気をしてしまった私へ彼氏の叱責や暴言が止まりません。
束縛も厳しく、私も彼も疲弊しています。
そして、今思い返せば独り暮らしや遠距離をしていた時期は彼氏と連絡を取ってない会ってないときは不安が止まらず常に繋がりを求めてしまっていました。元カレがそんな人で、それに慣れてしまったのか移ってしまったような気持ちです。
そして、元カレは目移りも激しく、常に浮気をされていました。そんな不安な恋愛を二年間続けており、別れて今の彼氏と付き合い始めています。
あんなにされて辛かった事を、私はしてしまっている現状がちゃんと理解できず、受け止めきれないような感覚にもなっています。

私は彼に向いている感情が依存なのか愛なのか分からないということ

他に恋愛感情が向いてしまうのは何でなのか、どうしたら一人だけが好きになれるのか

不安だからといって、他の人とも関係をキープするという最低な行為をしてしまうのをどうしたら辞められるのか

元カレそっくりになってしまった、常に連絡を取らないと不安にかられるのはどうしたら良いのか

彼氏以外の楽しみや幸せはどう作り出せばいいのか
他人が関わらない、自分の中だけの幸せや楽しみがないから彼に依存してしまっているのか

別れるという選択肢を目の前にすると、パニックになって猛烈な不安、震えが止まらないのをどうしたら改善されるのか

一人で生きれるという自信がほしい

回答一覧

  • 投稿日時2024.4.24 21:02
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    ゆみ様

    ご相談ありがとうございます

    最後にある「一人で生きられるという自身が欲しい」のが、ゆみさんの本当の悩みなのかと思います。

    以前私が行っていた方法をお知らせしますね。

    深呼吸をする
    鏡に向かって私は大丈夫と暗示をかける(歯磨きの時によくやっていました)
    寝る前にも、私は大丈夫と繰り返しながら寝る
    「ありがとう」は必ず声に出す(コンビニで買物をする時も当然言います)

    他にもいろんなことを試したと思いますが、深呼吸が一番効果がありました。

    少しずつこういった行動をすると、自信が少しずつついてきますよ。

    そうすると、彼への感情が愛情なのか依存なのかが何となく判ってくるのではないかと思います。
    続きを読む