20代

素直な人間になれない。

閲覧数637 回答返信数1 投稿日時2024.3.7 22:46

はじめまして
今年から某大手紳士服店の研修社員をしている者です。
長文になってしまいますが、どうぞよろしくお願いいたします。

新しい職場での人間関係が上手くいきません。

元々、人付き合いが得意なタイプではない上、人見知りもすごく、
昔母親に「お前は本当に必要なことは言わず、余計なことばかり言う」と言われていたように、
上司や先輩の言葉に、余計な一言を言ってしまいます。
心が狭いせいなのか、もとよりひねくれてしまっているのか、
「アドバイス」と「嫌味」の区別もうまくできてないようです。
そのせいで、返答も「はい」や「すみません」の前に、
「それは〇〇だと思って...」と反抗心をだしてしまいます。
例:「使った傘をロッカーの前に置くと、下が濡れるからやめてね」と言われると、
「ごめんなさい。でもどこに置けばいいかわからなくて」
と、でもだってがつく等...

恥ずかしいことに、この「でもだって」は無意識に口から出てしまっているようで、
そのときの自分は全く言い訳だと思わず、むしろ「ただ正しい意見を言ってるだけ」と思ってしまっています。
冷静に考えてみれば、「なんで、あんなこと言ってしまったんだろう」の連続です。
でも、引きずってしまうとその不機嫌さが顔に出てしまい、それにも注意を受けてしまいます。

挙句の果てに、今日店長から「とりあえず今はハイとすみませんだけ言ってればいいから」と言われる始末。でもそのアドバイスにも心では「じゃあ間違っててもyesいってればいいんですか!?」と逆切れしている、そんなありさまです。

どうやったら、余計なことを言わずに、素直な「ハイ」「すみません」だけ言える人間になれるのでしょうか。
もう研修期間もあとわずかですし、これからの人生でみても、こんなに損をする癖はとっとと治したいと切実に思います。
どうか皆さんの知恵をお貸いただけますと幸いです。

回答一覧

  • 投稿日時2024.3.8 09:05
    パープルのアバター画像

    メンター パープル 50代 女性
    プロフィールを見る

    ネモさん、カフェにお越しくださり
    ありがとうございます。

    現在、新しい職場で研修中なのですね
    人間関係にお悩みの様子が伝わってきました

    "冷静に考えてみれば、「なんで、あんなこと言ってしまったんだろう」の連続です。
    でも、引きずってしまうとその不機嫌さが顔に出てしまい"と、ありましたが、ネモさん、すでに気付かれているのですね!
    素晴らしいです!大丈夫です!
    ならば
    冷静になる
    受け止める
    言葉の選択肢を増やすということを
    お試しいただけたら・・・と感じました。

    私も過去職場の上司で、とにかく否定的な言葉がけをしてくる人がいました。
    その人の口ぐせは、
    なんで?そうじゃないよね?
    だから、そもそも・・・
    言われているこちらとして、否定されている気しかしませんでした。そして、「否定された」という事に意識がいってしまい、その上司との会話が苦痛でした。

    そこで、このままでは毎日こちらがイライラして、やりたい仕事、楽しかった仕事も楽しめなくなると感じ、なんとか攻略しようと試しました

    私の体験談が長くなり失礼しました。
    会話はキャッチボールだよと言われていますが
    投げたボールは、受け取らないと、投げ返せないですよね?言葉も同じです
    その受け止めるとは、どんな言葉なのか?を考えてみました

    すると・・・

    ・そうだったんですねぇ
    ・そっか、そっか
    ・ありがとうございます
    などなど
    魔法の言葉の様に使えます、そして
    何か伝えたいことがあれば
    私は、・・・・と思っていました
    など
    主語を自分にすると相手に伝わりやすいかもしれません

    また、人の怒りの感情は6秒しか続かないという説もあります。深呼吸して6秒待つと冷静になれると思います。是非、お試しくださいませ。

    コレからのお仕事時間が少しでも
    楽しめる時間になります様に・・・

    また、いつでも遊びに来て下さい!!
    続きを読む