バードのアバター画像

バード
プロフィール

50代

小学5年生娘、汚れた下着や部屋を片付けない

閲覧数1974 回答返信数2 投稿日時2024.3.1 14:41

一年生から、帰宅途中にお漏らしをすることがありました。
新しい生活になったからと様子を見てて、2年生でコロナ禍、
学校が始まって、帰宅すると尿の匂いがするので、尿漏れパッドを勧めましたが痒くなるからと1ヶ月でやめてを繰り返して、
今に至ります。
あまりに回数が多いので、自分で洗う事を義務づけました。
臭うということは、学校生活に支障が出るからやめなさい。とか、お尻に輪染みが出来てるから、安全上なども心配だからとか、泌尿器科に行っても問題はなく。直す気があると思えません。なぜ、やめられないのか、理解ができず、娘にキツくあたります。
更に、学校配布のiPadをトイレや部屋に隠し持って漫画を見ていたり、留守の間におやつを食べてゴミを捨てないなど、
部屋も片付けしないし、娘が帰宅すると思うと憂鬱です。
娘をなんとかすることも大事ですが、私の言葉を一切受け付けない様子に、今は自分がとても辛いです。
全てのことに自信を無くしています。
アドバイスを、宜しくお願い致します。

回答一覧

  • 投稿日時2024.3.1 15:34
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    バードさんこんにちは
    昼間の尿失禁症状と片付けができないなどの症状があるのですね。
    毎日のことなのでお母さまもイライラがつのってしまいますよね。
    泌尿器科にいっても問題がなかったとのことなのですが、私も調べてみたところ
    多くは排尿障害または発達障害などがあると尿失禁などを起こしやすいとのことです。
    小児専門の泌尿器科にはすでにおかかりでしょうか?
    セカンドオピニオンとしても小児専門、または大学病院などの大きな機関で
    再度精密検査をしてもらうのも良いかもしれません。
    また、発達障害などがある場合は神経系が未熟なため排泄習慣を守りにくい、感覚が鈍いなどの症状があるそうです。
    その場合は自治体の保健センターにまずご相談されて、専門の診断をされても良いかもしれません。
    娘さんも専門の方の言うことならば聞く可能性もあるのでぜひ行ってみてください。
    すでにご相談されていたら申し訳ありません
    またご相談くださいね
    続きを読む
  • 投稿日時2024.3.8 04:42
    わたあめのアバター画像

    メンター わたあめ 40代
    プロフィールを見る

    私自身が尿もれについて幼少期からかなり悩んでいたのでコメントさせていただきます。
    娘さんの立場からしかわからないので、的外れだったらすみません。
    自分だったら、たったの1ヶ月でもいいので、全力で優しくしてほしいです。優しく話を聞いてほしいです。洗うことを義務付けさせたり、病院につれて検査されたり、尿もれしている自分を変えようとしないでほしいです。そんなとこもあると言ってほしいです。そういう人きっと世の中にいっぱいいるよ、だから大丈夫といってあげてほしいです。安心させてほしいです。よくないっていうこと自分が一番わかっています。だから私はそんな体が嫌いだったし、それについてあれこれ言ってくる親のことも無理解な人だと突き放していました。家庭内ではずっと心は孤独でした。私も全然片付けができません。気になることが多すぎてそれどころではありません。私は特定の場所で排泄をすることに結構こだわりがありました。娘さんにももしかしたら、心地よい排泄場所がもうあって、それ以外無理となっているのかもしれません。少数の意見かもしれませんが、娘さんに会って、気持ちわかるよって言ってあげたいと思いコメントしました。
    続きを読む