すみれのアバター画像

すみれ
プロフィール

30代

話し合いすらできないほど暗闇で頑張る彼と試験合格まで待って話したい

閲覧数598 回答返信数1 投稿日時2024.2.5 8:57

経緯
結婚を考えていた彼に先週振られてしまいました。
彼と私は32歳の同い年。マッチングアプリで知り合い1年前から結婚前提に付き合ってました。
理由はまず家業を継がざるを得ない状況で、来年にでも東北の田舎に帰ると決めたこと、私といると幸せにできてないプレッシャーを感じて辛いことと、私が35歳までに出産したいと付き合った当初から言ってたのに試験に落ちてそれを叶えられるか確証がないからとのことでした。

彼は税理士試験を受けていて6年目です。
実家は会計事務所ですが、出会った時は継ぎたくない、または継ぐとしても東京事務所を構えた形で継ぐ方針でした。
しかしどうやら来年までしか今事務所をやってくださってる叔父さんが勤める気がないようで、彼が戻って継ぐ方向に話が変わったということでした。
彼も小さい頃からお世話になった従業員の方々を裏切らないと思ったようです。

卵子凍結したりして子供が少し高齢になっても産めるように準備したりすることはできるし、わたしはITのデザイナーなのでどこでも仕事ができます。
子育ては田舎でもいいと思ってたので、それでも彼といたいと伝えました。
方法はあるはずだし、本当に継ぐしか事務所を残さないわけじゃないし、一緒に考えていこうよと言ったけど、
もう何も考えられない、ただただ辛い思いをさせてるということがしんどくてでも自分の人生が不確定すぎて向き合えないと言われてしまい別れることになりました。

どうして僕はすみれにこんなに釣り合わないんだろうと泣いたとと言われました。彼もきっと試験に受かって、私との将来を話し合いたかったんだと思いますがそれができる状態にないようなので今は離れるべきだと思いました。彼に「自分以外の人と幸せになってるところを想像すると辛いけど安心する」と言われました。

愛情ゆえに手放してくれたことを感じて感謝していますし、次の恋愛を探して結婚に向けて努力すべきだとわかってますが、彼は私と別れて幸せになるわけじゃないし(短期的に解放はされるとおもいますが)見捨てるような感覚すらあります。もちろん歩み寄ったのに受け入れてもらえてないので何を迷うんだろうと言う話ですが、来年の試験合格まで待ちたい気持ちがあります。
もし受かれば、また違う角度で話し合って納得して別れられる気がして…
でもそうすることがこの年齢で愚かなことなのか悩んでいます。

回答一覧

  • 投稿日時2024.2.9 20:16
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    すみれさん、こんばんは

    悩みますね…。

    彼も試験の結果が思わしくなく、まだ、ショックから将来のことを考えることができないのでしょう。

    今、少し離れてみる…というのは、必要なステップだと思いますので、すみれさんのご判断は正しいと思います。

    少し落ち着いて、次のことを考えられるようになったとき、お二人が互いに相手のことを必要と気づくことになるのでしょう。

    今はお辛いでしょうが、少し時間をおいて、また、彼と話し合ってみてはいかがでしょうか。

    かくいう私は、39歳で出産していますし、時間はまだあると思います。

    後悔がないよう、納得して少しずつ進んでいくのが良いと思います。

    続きを読む