きんぎょのアバター画像

きんぎょ
プロフィール

30代

主人との関係

閲覧数772 回答返信数1 投稿日時2024.1.18 14:41

結婚して15年近くなる主人とのことで悩んでます。
主人とは大学で知り合い卒業してすぐに結婚しました。
周りからはまだ早いのではと言う声もありましたが、当時は主人にお熱をあげていたし何よりも若干毒親だった両親から離れたい一心もあったので、勢いで結婚しました。

新婚当初から、主人は頭に血がのぼると周りの物に当たったり私に肉体的にも精神的にも暴力をふるうこともあり、何度も離婚も考えたこともありましたが、主人も謝って来たり実家に帰れば自分の理想を押し付けてくる両親から自由を奪われると思うのと、就職からも逃げて収入や社会的地位がない自分にはまだ自由にさせてくれ趣味も容認してくれる主人の側にいる方がマシだと思って踏みとどまっています。
子供が産まれてからは若干暴言や暴力も減って来ましたが、それでも私が子供を主人に任せて1人で遊びに行きたいと言うと、片付けや家事をしてからじゃないと行くなと言うのである程度の用事をしてから行くと出発時間が遅くなり、そうすると何でまだ家にいるんだ、帰宅遅くなるだろうとグチグチと言って来ます。帰って来てからやればいいと言っても何もせず出掛けて帰って来たら、○○が出来てなかったと玄関にやれていなかった家事等をごみ袋にいれて放置されていることも多々あります。(最近は事前に出来るだけやってるので減りましたが)
出掛けていても何時に帰って来るんだ、今日の晩飯はなんだ、今何してるといちいち聞いて干渉してくるし、主人に宣言した予定を実行しないと物凄く怒って来ます。

今日も折角の仕事休みで何処かに出かけようと思って、ランチ行くと在宅勤務の主人に言ってみたら、俺がどれだけ昼飯抜いて節約しているかと言われ、外で食う金あるなら節約しろ、最近貯金が減って来てるんだからこの際給与明細と通帳を見せろと言われ喧嘩になりました。
主人から給与明細や通帳見せてもらったことは1度もないし、折角の休みなのにケチつけられたら行く気なくすと言ったら、出かけることは止めてないし事実を言っただけで不機嫌になるな、こっちは仕事中なのに邪魔したと殴られて涙が止まらず自室にこもっています。

主人の過度な干渉や振る舞いを止めて欲しいと言うのはいけないけないことなんでしょうか?気分良く出かけたいと言っても俺は邪魔してないと言うので話になりません。
何かいい言葉がありましたら教えて欲しいです。

回答一覧

  • 投稿日時2024.1.20 13:18
    さんちゃんのアバター画像

    メンター さんちゃん 40代
    プロフィールを見る

    きんぎょ様

    はじめまして。メンターのさんちゃんと申します。
    お返事遅くなりまして申し訳ありません。

    お悩みを拝見する限り、これはDVですよね。夫婦間だと我慢するべきなのかと勘違いされてしまいがちですが、殴るのは暴行罪に該当する場合があります。
    DVは犯罪だということをぜひ知っておいてください。

    お一人で解決することは難しいと思います。
    相談、カウンセリングなど、今はどこの自治体にも必ず相談窓口があるはずです。

    お住まいの自治体のDV相談と検索してみてください。

    DVは放置するとエスカレートしてしまいます。また、それを見続けることはお子様の心にもよくありません。どうか早めにご相談なさってくださいね。
    続きを読む