20代

抜け出したい

閲覧数736 回答返信数1 投稿日時2023.11.21 18:30

最近気付いたたのですが、私にはある特徴があります。
それは、「1つがダメになると全てがどうでもよくなってしまう」ということです。

例えば、週末友達と遊ぶ約束をしていたとします。
私はそこを一番の山場にしたいのでそこに向かって、ダイエットだったり予定の調整などをしていきます。
しかし直前になってやっぱり行けなくなったと言われると
全てがほんとにどうでもよくなって、爆食したり、そのほかの予定を全てつぶしたりしてしまいます。
いけないことだと分かっていても、力が抜けてしまうというか、本当にどうでもよく思えてしまって
気分転換に外に出ようともならないし、体が重く、動く気にもなれなくなります。

これは1つの例であって、そのほかにも多々こういう傾向が見られます。
人間関係であったり、健康面、金銭面など割と全部に当てはまります。

こんなのは嫌だと自分で思ってるし、いけないと分かっているのですが、、、、
どうすれば改善されるのでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2023.11.30 20:02
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    a様

    ご相談ありがとうございます

    aさんのような人は大勢いると思います。
    そんな人達は失敗した時に言い訳をします、誰も非難していないのに。
    プライドだけは高いのでしょうね。

    今回のご相談タイトルの「抜け出したい」にaさんの本気を感じました。なのでお答えしようと思いました。

    「どうすれば改善されるか」ですが、私はルーティングワークに改善ポイントがあると思います。

    例えばですが。

    掃除のルーティンを決めてしまうとか。
    (月)洗面所掃除
    (水)風呂掃除
    (金)トイレ掃除
    予備日 (土)(日)
    平日のちょこちょこ掃除を日常に落とし込むけれども、できなければ土日にする。

    今までのaさんなら、1つできなかったら続けることを止めてしまうのでしょうが、「変わりたいaさん」ならできるのではないでしょうか。

    あんまりご自分を責めずにいてくださいね。
    チャレンジしてみて出来たら、その時はご褒美に花一輪を買って自宅に飾ることにしては、いかがでしょう。



    続きを読む