ウォンバット大好きのアバター画像

ウォンバット大好き
プロフィール

30代

仕事の評価を気にせず人と比較しないで前向きになるには?

閲覧数1293 回答返信数1 投稿日時2023.11.10 23:01

[相談内容]仕事の評価を気にせず人と比較しないで前向きになるには?
[これまでの経緯]希望していた会社、職種に転職でき、数年はやりがいを持ち仕事をしていました。しかし最近は中堅、中年になったのですが昇進せず、年下の同僚も昇進し、比較して自分は仕事ができないのかと落ち込んでいます。前まではよい仕事をしようと前向きに取り組んでいましたが今は評価ばかり気にして落ち込んでしまいます。
努力して叶えたことも多々あるのですが頑張り続けるのも疲れてしまいました。また仕事以外にも、親や友達や同僚と同等であることに囚われている気もします。(家を買いたい…とか子に習い事をさせなくては…等)
「普通という異常」という書籍に健常発達の特徴に「社会的地位と認知のために生涯争う」や「周りの人間と脅迫的に同じになろうとする」とあるので自分だけでは無い悩みとも思いました。
熊谷晋一郎さんの書籍に「自立とは依存先を増やすこと」と書いてありました。
現在は乳幼児が2人いるのですが、子がいなかった時は仕事がうまくいかないと趣味の社会人サークルに参加し制作したり、転職活動をしたり、友人や夫と海外旅行や野外フェス等ストレス発散を気軽にしており、依存先がたくさんありました。今は仕事と育児(&家事)が生活の98%を占めており閉塞感があり、ストレス発散が気軽にでき無く、ボランティア活動や転職活動をする気力も体力も無いです。現在の所属は仕事、家族が大半で閉塞感があり、他のコミュニティ(依存先)があまり無いことも落ち込む原因かとも思います。
子どもはかわいく、育児は懸命にしておりますが、育児は、片付けてもすぐに子が部屋を散らかしたり、マイナス100を0に近づけまたすぐマイナス90になるといった作業が多く日々途方に暮れます。
当初は「仕事の評価を気にせず人と比較しないで前向きになるには?」という質問の予定でしたが、書いているうちに「乳幼児を育てておりかわいいけれど日々疲労しきっており閉塞感があり落ち込みマイナス思考だが、明るい考えにすることはできるのか?また、仕事での評価に囚われない方法はありますか?」となりました。
仕事への向き合い方や、その他何か言葉を頂けるとありがたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.11.17 16:32
    水雲のアバター画像

    メンター 水雲 60代 女性
    プロフィールを見る

    ウォンバット大好きさん、こんにちは。水雲と申します。
    とにかく、毎日仕事、育児、家事と頑張っておられること敬服いたします。
    ご相談内容を拝見し、聡明で理論家、勉強、努力を厭わず日々目標と理想を掲げ頑張っていらっしゃる姿を想像いたしました。大変な毎日ですよね。
    「乳幼児を育てておりかわいいけれど日々疲労しきっており閉塞感があり落ち込みマイナス思考だが、明るい考えにすることはできるのか?また、仕事での評価に囚われない方法はありますか?」とのことですね。
    すべてを完璧にこなすため、又、先頭を走るために頑張り過ぎて疲れ切っていらっしゃるように私は感じます。
    家事も仕事も子育ても少し手抜きすることは出来ないでしょうか?
    体が疲れ切っていると精神的にもマイナス思考に向いてしまいます。
    こうでなければならないというご自分への束縛を少し緩め、せっかくマイナス100からマイナス0にしたけどまたマイナス90に戻ったと考えず、10だけさっきより進歩したや、ぐらいにご自分に甘くしてあげてはいかがでしょうか。
    仕事の評価でも友人達との競争で一番にならなくても人生なんて何が起こるかわからないものです。
    勝ち負け、後先にとらわれず今、一番大切なことは何なのか考えてみてはいかがでしょうか。頑張り過ぎて身体も精神も疲れすぎて壊してしまっては本末転倒になってしまいます。
    聡明なウォンバット大好きさんであれば、何を一番に優先すべきかきっとご自分で判断いただけるのではないかと私は思っています。
    お体くれぐれも大事にしてくださいね。
    続きを読む