みちよのアバター画像

みちよ
プロフィール

50代

子供が仲間はずれにあっている

閲覧数330 回答返信数1 投稿日時2023.11.5 10:43

中3の娘が今まで仲の良かった部活友達から仲間はずれにされている事を知って、母親である私が凄く辛い気持ちになっています。
娘は高校受験を頑張っており、誘いの殆どを断っていました。
それが原因だと思うのですが、今までは常に5人で行っていたお泊まり会を声をかけられる事なく4人で行った様で、娘はインスタ、 LINEでそれを知りかなりショックを受けておりました。
泣いた様にも見えたのですが、大丈夫、大丈夫と‥
これは母親である私が遊ばせず、LINEやインスタも制限をかけて自由奪っているのが原因ではと落ち込んでおります。
しかし、今まで頑張ってきたんだからあと少しと思うと遊んでる時間は無いと思う気持ちもあり、娘もそれは理解していると思います。
どうして他の皆んなは試験前なのに遊べるのか、でも楽しそうな写真を見ると、これが普通なのかと、子供にはかわいそうな事をしているのかなぁと泣けてきます。
こんな状況はどう考えたら良いか、アドバイスお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2023.11.9 13:53
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    みちよさんこんにちは。
    お子さんが仲間外れにあっていることについて悩んでおられるんですね。
    娘さんは自らの意思で高校受験を頑張っているのですよね。
    であれば、お茶会でも構わないので娘さんの話や悲しかった気持ちを聞いてあげてください。
    でも、一方仲間外れなのかな?とも少し疑問です。ご友人は高校受験を頑張っている
    娘さんに気を使って誘わなかった可能性もあると思います。
    また、その頑張りは必ず合格したときにあの時少し我慢したけどよかったな
    と思えるようになると思います。
    また、新しい環境になるまであと数か月、そこから出てしまえば、新しい友達もできて気にならなくなると思います。
    あと数か月だから頑張ろうと背中を押してあげてください。
    また、息抜きやたまのさぼりも大事だと思います。
    続きを読む