テラスのアバター画像

テラス
プロフィール

30代

同棲中の恋人との生活が上手くいかず不安です

閲覧数1806 回答返信数1 投稿日時2023.9.11 19:51

知り合って10年、付き合って1年、同棲して10ヶ月になる恋人がいます。ここ最近相手の様子がおかしく、どう対応すればいいか悩んでいます。

前提として相手は精神的にやや不安定な状態にあり、症状としては不安障害や不眠、慢性的な頭痛と難聴があります。はじめは彼のこうした性質を私が知らずに不快な思いをさせてしまうことや喧嘩になってしまうこともありましたが、最近は返事がなかったり機嫌が悪そうな時、具合が悪そうな時は距離を置くことで対応をしていました。
今までは続いても数日程度だったのですが、ここ一週間ずっと相手は体調が悪いと訴えこちらを見ることもありません。
どこが悪いのか、薬は必要か?何か必要なものはないか?など確認をしても否定される言葉ばかりです。仕事から帰る時間も遅くなり、もしかすると体調不良の原因は私かもしれないと考えるようになりました。

実は同棲をしてから相手の愛情を感じづらくなったり、無理をしている様子が兼ねてより気になっていました。例を挙げると、私達は付き合って同棲をしてから二度しか性交渉を行っておらず、相手に拒否をされている状態です。理由を聞いても「したくないから」の一点張りで、話し合いをしようとしても応じてくれず、その後家を出てしまいます。
話し合いを拒絶する態度に対して私が何故そうするのか?と聞いたところ、話し合うということはある問題について白黒ハッキリつけてしまうことだ。そうなると終わってしまうことがある。だから話し合いをするよりも自分が我慢するようにしている。耐えられるようになるまで我慢を続ければ良い。といった趣旨の話をされました。
その時は納得したと同時に「終わってしまうこと」というのは現在の同棲生活や、私達の関係のことを指しているのかな。それを終わらせたくないから色んなことを我慢してくれているのかな?と受け止め、二人の関係について彼なりに考えてくれていることをありがたく思いました。

その反面、現在の体調不良は私との生活における我慢のせいではないのかと思うと気が気ではありません。かと言って直接話題にして「白黒ハッキリ」つけてしまったらこの関係が終わってしまいそうで怖いです。
私はどうしたら良いでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2023.9.12 11:48
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    テラスさん、ご相談を頂き、ありがとうございます。毎日びくびくしながら生活されるより、テラスさんが、本来のテラスさんらしく生きる事が大事だと思います。まだ同棲なら、無理して一緒に生活をしなくてもよいのではないでしょうか?相手が感情的になっても、テラスさんとお二人で将来の事を話しあえて、お互いの目標に向かって生きていけるなら、同棲の意味はアルト思います。パートナーは、お互い相手の事を理解し、受け入れてお互いに目標を持って前に進む存在だと思います。一度彼と離れて冷静にご自分を見つめなおしては、如何でしょうか。これからテラスさんが、どのように生きていきたいか、何をしたいか、とても大事だと思います。ありのままのテラスさんを受け入れてくれる人は、必ずいます。もっとご自分を大事にしてください。絶対に幸せになって下さい。毎日笑顔が絶えない日々をすごして下さい。今がとても大事だと思います
    どうか、ご自分を大事にしてくださいね
    続きを読む