20代

一緒にいる自信がありません

閲覧数1425 回答返信数1 投稿日時2023.8.22 17:01

私が18歳の頃に両親は離婚しました。私は母と一緒に暮らすことを決め、現在に至るまで一緒に暮らしています。しかし、自分が気に入らないことがあれば、私に同じ欠点がないか探し、あれば当たり、自分が間違えたことをしたとしても、私が同じ間違いを少しでもしないか探し、見つけ次第私にその内容について当たって怒鳴ってきます。一度怒鳴るモードに入っていると昔のことを掘り返し、ずっと怒鳴ってきます。終着点が見当たりません。実際、私にどうして欲しいのか一生見えてきません。LINEでも詰められ、家でも一方的に怒鳴られます。言い訳に聞こえるからでしょうか。私が意見を言おうと聞き入れる耳を持ちません。なので、怒鳴られている時は基本的に私は何も口答えせずただ謝って時が過ぎ去るのを待ちます。だからなにを言われるかわからない母と2人になる時間が怖く、2人でいる時は余計なことを言わないようになりました。そのせいで逆に何を伝えて何を伝えなくて良いのか自分でもはっきりとわからなくなってしまいました。母は、自分に理想的な子供像があり、それを外れる私が耐えられないのでしょうか。このまま暮らしていける自信がありません。

回答一覧

  • 投稿日時2023.8.25 23:46
    ゆうのアバター画像

    メンター ゆう 30代 女性
    プロフィールを見る

    うみさんこんにちは。
    お返事が遅くなり申し訳ございません。
    お母様は熱心でうみさんのことを心配してるのかもしれませんね。少し悪くいえば子離れができてないとも言えます。
    実の親子なのに一緒にいると怖いと思うのは良くないです。私も一時期母が不安定で何か言うと怖いから本音は何もいえなくなったことがあります。

    このまま耐え続けるのは辛いと思いますし少し離れてみてもいいと思います。思い切って家を出て物理的に距離を空けてしまうというのも一つの手かな?と思います。
    続きを読む