20代

大学生カップルの金銭事情

閲覧数1771 回答返信数2 投稿日時2023.8.7 2:13

大学2年生(私)と大学4年生(彼)の2個差カップルです。サークルを通して出会い、付き合って1年半程度です。ご飯や飲みなどデートで飲食をする時はほぼ割り勘(端数などは彼が払ってくれます)です。お互いアルバイトをしていて、年上といえど収入はほぼ変わらないので割り勘には全く不満はありません。しかし、彼は後輩とご飯に行くと毎回全額支払うことにすこしだけ嫉妬(?)をしてしまいます。彼にとっては後輩でも年齢は私よりも上のことも多々。先輩として格好つけたい気持ちも分かりますが、私はそう思わないってこと?
扶養内のアルバイトで収入を得ている大学生ならほとんど収入は変わらないのだから後輩にだって毎回全額奢る必要はあるのでしょうか…私自身同性の先輩とご飯にご一緒させていただく時は当たり前にお金を出します。(先輩側から申し出があった場合は金額面で甘えさせていただくこともありますが。でも全額奢られるなんて申し訳なくてできないです。)男の子は先輩が全額奢らなきゃいけないものなのでしょうか…。
人生の先輩方のご意見聞きたいです…。また彼が後輩に奢っている時はどのような気持ちでいれば良いのでしょうか…。よろしくお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2023.8.13 22:40
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    になさんこんにちは。
    私が大学生の時も先輩は奢るみたいな文化、ありましたね。確かに全額奢るのはどうかな、という気持ちはありますよね。
    ただ、社会人になった今、仕事以外の関係で人と出会えるきっかけは格段に減り、子供ができた今など大学時代の友人や後輩は唯一無二の気を使わず話せる仲間になっています。奢ることでついてきている関係性というわけではなければ、小さな投資だと思うこともありかもしれません。頻度にもよりますけどね。また、になさんとは割り勘というのは、将来ずっと一緒にいるならば続かなくなるお金の出し方はやめようと思っているのではないでしょうか。
    私も今の夫と大学時代6年以上付き合っていましたが、最終的に一緒の財布になったので無理させなくてよかったなと思います。一時的に高い物をもらったりすると嬉しいですが、、結局私が払っているのと変わらないので笑
    彼が無理して後輩に奢っているのか、奢っているから着いて来ているような人間と付き合っているのか、そこだけ観察してみてください。悪い方向であればしっかり指摘してみてくださいね
    続きを読む
  • 投稿日時2023.8.21 21:48
    セツのアバター画像

    メンター セツ 30代
    プロフィールを見る

    になさん

    ご相談ありがとうございます。
    私は女ですが、わたしも後輩に奢ってしまいます。
    社会人になるとごはんの金額が大きくなるので、社歴によって全く出さない・端数を出してもらう・2000円くらいまでは出してもらう、ということはありますが、バイトしていた大学生時代、バイト先の後輩におごっていました。時給は同じなのに(笑)(しかも私は仕送りなし・バイト三昧で扶養も外れて、学費も半分払い、全く余裕があるわけではなかったのに)

    なんででしょうね?
    上からおごってもらったから、それを自分も下にかえす、ということが大きいと思います。「後輩」だから。
    逆に言うと、割り勘するということは対等に考えている、という証だと思っています。
    上も下もない、対等に付き合っているからこそかな、と思います。

    彼氏さんもかつて先輩に奢ってもらったんじゃないでしょうか?そして、それがすごく嬉しかったんじゃないでしょうか?
    あと、なぜか関西勢は「後輩におごるもの」みたいなのが染み付いてる感じがします(これは私の勝手な想像です)

    以上、奢っていた側の意見でした。

    「毎回全額おごってたら大変じゃない?ひとり1000円まで、とかにしたら?」など言ってみてはいかがでしょうか?
    とはいえ、それまで全額出していたのに途中で全額をやめるのは彼氏さん的には難しいかもしれませんね..。
    でもこれも、社会人ならまだしも学生時代は悪習かもしれませんね。。
    続きを読む