ゆみちのアバター画像

ゆみち
プロフィール

50代

3年半のテレワーク

閲覧数931 回答返信数1 投稿日時2023.6.2 6:35

コロナをきっかけのテレワークが3年半も続いています。
私は専業主婦なので、毎日3食とおやつを用意していますが、何をするにも主人の時間に合わせてしまってストレスなので、パートを始めました。

主人はもともと無精な性格で、人間関係が少ないテレワークを喜こんでいて、最近では朝顔を洗わない、髭を剃らない、着替えない。更に散髪も私にやらせます。
私は美容師ではありませんが、どうにか上手にやれてます。
ついに、1週間のうち外出は2時間くらいなので、足も細くなってきて腰痛も慢性化してコルセットを巻き自室とリビングを行ったり来たりの毎日です。
土日の休みは、私と遊びたいらしく誘ってきますが、ラーメンを食べに行こうとかで、1人で行けばいいのに。ってなると、不機嫌になってめんどくさいです。
娘も家に寄り付かなくなり、外で時間潰しする時もあるみたいなのです。
前置きが長くなりましたが、家庭崩壊のテレワークを愚痴ではなくSOSとして訴えたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.6.2 15:20
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    ゆみちさんこんにちは。
    テレワークで家族が家にいるようになり、これまでの家庭のバランスが崩れ関係性が悪化したという話はたまに聞きます。
    ゆみちさんはパートを始められたとのことで、前向きに行動されていて素晴らしいと思います。
    ご主人の件については、ゆみちさんに甘えきっているのかという印象を受けます。家族であれども清潔さの維持や相手へ配慮は当然のことだと思うのでゆみちさんのおっしゃっていることはごもっともだと思います。
    ご主人自身が気づいていないことに問題があると思うので、娘さんとゆみちさんからきちんとした場で困っているということを伝えてみることをおすすめします。
    またご相談くださいね
    続きを読む