しらゆきのアバター画像

しらゆき
プロフィール

40代

義母が信じられない

閲覧数1127 回答返信数3 投稿日時2023.5.18 19:56

結婚12年目の小学生の子を持つ主婦です。
マイホーム購入事に夫の借金200万発覚しました。
それは私とお付き合いをする前に遊びに使ってしまったお金だと言います。
子供も小さい為離婚もできず、マイホームも諦めきれず、私も頑張って働き、夫も同じくらい家事をやる条件で、私の独身時代の貯金から返済しました。(その時夫から私の貯金から返してほしいと何とも情けない言葉を聞いて腹立たしく思っています)
情けない夫ながら今は反省をして家事も子育ても同じくらいやってくれます。

問題は義母で、貯金を回復する為に、たまに土日も働きに行く私に「土日くらい子供達の面倒見てあげればいいのに」と嫌味を言うので、夫の借金があり働きに言っているから文句言わないでほしいと打ち明けました。(多分私は好きな事を仕事にしているので余計に鼻につくみたいです)

夫曰く、借金の事は結婚前から義母も知っていたようです。
しかし、私には「知らなかったー!息子がごめんね」とは言うものの、同居しなかった腹いせか「○○さん(私)は自分勝手よね!」とその借金の話しの最後に言われてしまいました。

私は結婚前に借金を知っているのであれば息子の結婚を止めるべきでは⁉︎こちらのほうがバカにされてるのに…

という怒りが止まりません。

ちなみに義母もその義母にひどい事を言われたり、義父が借金をしてすごく苦労しています…。

義母は自由に仕事をしている私に、自分は(義母)こんなに苦労したんだからあなたも辛抱しろとでも思っているのでしょうか⁉︎

義父は厳しい人なので夫の借金の事は言わないで、と都合の良い事は言いますが、私への愚痴は立派に言ってきます。

このような人にどのように関われば良いかアドバイスお願い致します。



回答一覧

  • 投稿日時2023.5.24 21:16
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    しらゆき様

    ご相談ありがとうございます

    お義母様みたいな人はもう変わらないと思います。雑な言い方をしますが、面と向かって対峙してもエネルギーの無駄というか。

    しらゆきさんのエネルギーは有効に使う方がいい、つまりご自分のために使う方がいいのではないかと思います。

    お義母様に対しては、仕事と思って取引先の方のように淡々と接するしかないのかなと思います。

    かつて姑から辛く当たられ今も夫は厳しいかもしれませんが、それはしらゆきさんとは関係無いことです。ですからしらゆきさんがお義母様から愚痴を言われる筋合いはありません。

    ただしそれをお義母様に話したところで解り合える筈もなく、時間が無駄なだけではないでしょうか。

    淡々と接して、心の中で「可哀想な人だな」と思っておけばどうでしょう。

    そして、余りにも腹が立つことを言われたら「なんだかお母さん可哀想~」くらいの嫌味を言ってもバチは当たらないんじゃないかなと思います。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.5.25 08:08
      しらゆきのアバター画像

      しらゆき 40代
      プロフィールを見る

      ご丁寧にアドバイス下さりありがとうございます!

      私が義母の辛さをわかって気を使わなきゃいけないのかなとも思いましたが、自分も巻き込まれそうなので、自分の気持ちに余裕のない今は淡々とした接し方をしたいと思います。

      私は私で優しい世界を作っていきたいです!
      ありがとうございました。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.5.25 17:56
      ミチコのアバター画像

      メンター ミチコ 60代 女性
      プロフィールを見る

      返信ありがとうございます
      とても嬉しいです

      「優しい世界を作る」、いい言葉ですね

      私も参考にさせていただきたいと思います!