20代

友達関係

閲覧数966 回答返信数1 投稿日時2023.5.16 11:04

上京してきて唯一の友達がいました。その子とは、週2レベルで遊んでいたのですが
私と遊んでいたある日のナンナイトで妊娠してしまい、先日降ろしました。
その子は実家暮らしなので両親にひどく怒られたそうで、遊ぶのを禁じられました。
私とその子はいわゆる遊び仲間なわけで、遊ぶことができないと接点がなくなってしまいます。
こちらから連絡をするのですがそっけない内容の返事で
私は「遊べなくなった=縁を切る」はなんだか悲しいので嫌なのですが
妊娠してつらい思いをしたのはその子だし、その子からしたら私は、なんであんたはしないの?みたいな
感じになるのか?とか考えると変に踏み込めなくて、どう付き合っていけばいいか分からなくなります。
前のようにふるまっても「じゃ、遊んでくれば?」と言われる始末です。
もう、これに対してどう返せばいいかもわからなくて、、、。
いっそのことこのまま離れた方がいいのでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2023.5.21 16:25
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    a様

    ご相談ありがとうございます

    お話を聞いて思うのは、お友達は中絶したことでとても傷ついていたのではないかということです。そして、その時aさんに寄り添って欲しかったのではないかなと思います。

    その寄り添い方は様々な方法があるでしょう。何も言わずに側にいるとか、ただ話を聞くとか、「何も悪くないよ」と言うとか。

    けれども、今までのように遊びに誘うというのではない気がします。

    この先お二人の関係性がどうなるかは判りませんが、今は少し距離を取るのが良さそうです。

    その方がお互いに傷つかずに済むと思います。
    続きを読む