30代

夫の携帯を見てしまう

閲覧数1714 回答返信数3 投稿日時2023.4.27 22:13

旦那の携帯の暗証番号がわかってしまい、毎日携帯を見てしまうようになりました。
前妻との子とやりとりを毎日しており、大した内容ではありませんが連絡を取っていることにヤキモチを抱いてしまいます。
見ない方がいいとは分かっていますが、把握しておきたい自分の気持ちも抑えきれず。。
隣の旦那の実家にも遊びに来ていて、旦那が帰った時に声をかけているところも見えてしまいます。
嫉妬深い自分に嫌気がさしてしまいます。自分から嫌な所に目をつけて、1人でイライラしてしまいます。

どうしたら息子たちの存在を気にせず過ごしていけるのか。。何か良い方法があれば教えていただきたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.5.2 14:58
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    ららさん、こんにちは。
    こんこんと申します。

    旦那さんの携帯を見てしまう、とのことですが、
    気が済むまで見続けてもいいのかなと思ってしまいました。
    (いや、他人の携帯を見るのは良いことではないのかもしれませんが、その分ららさんは、勝手に見てることが旦那さんに知られてしまった時のリスクを既に負っているので。)
    見たい気持ちがあるのに我慢して見ないようにするのも
    苦しいんじゃないかな、
    だったら心からもう見なくていいや、と思うか
    飽きるまで見続ける方がマシなのではないかな? と思ってしまいました。
    いつか気が済んだり、割に合わないことやってるなーと心底思ったりする日がくるのではないかな、と思いました。


    前妻とのお子さんに対してヤキモチを焼いてしまうとのことですが、
    どんな感じなのでしょうか。

    ららさんのお子さんに対する対応と、
    前妻のお子さんに対する対応とを比較してしまう感じ
    とか、
    ららさんだけを見て欲しい感じなのか、
    ららさんも もっと旦那さんと連絡ややり取りをしたい、と言う感じなのか
    どんな感じなのかなと。気になりました。
    独り占めしたいとか、旦那さんが離れていきそうで不安がある、とかな感じなのでしょうか。

    ららさんは旦那さんのことが大好きなんだなぁ〜
    というのが伝わってきました。

    話は変わって、森博嗣さんの小説の一節を思い出しました。
    女性二人の会話なのですが少しだけ抜粋します。

    ---------

    「(彼が)扇風機のように、前にしか風が来ないのなら、こちらを向いてくれないと困りますけれどね。たとえば、太陽はどう?
    メキシコが晴れていたら、その分、日本は損をしますか?」

    「つまり、その差は、なんですか? 」

    「貴女が、太陽を好きになったか、扇風機を好きになったか、の差です。」

    --------
    森博嗣「四季〜秋」より


    読んだ時は、
    そうは言ってもなぁ。やっぱこっちを向いて欲しいよね!
    と思いながら、少し納得させられた気持ちにもなりました。
    太陽を好きになったと思えれば、少し楽になれるかもしれません。
    どうでしょうか。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.5.16 22:53
      返信ありがとうございました。
      前妻の子に対しては、やっぱり初婚だったら色々考えることもなかったし、私的には全く関わる気はありませんでした。月に一回泊まりがあることだけ我慢したらいいかなって楽観的に思っていました。しかし、旦那の実家が隣にあること、前妻の家も近所にあるということで、何かと気になってしまう距離感がすごく気疲れしてしまいます。理想を考えても仕方ないのですが、〜〜だったらな、と思うことが多いです。息子たちは、私の家の敷地内に昔は自転車を置いていました。自転車があるだけで、嫌な気持ちになっていました。最近は自転車が体型に合わなくなり、自転車に乗らず歩いて隣の実家に来ていました。しかし再来年高校生になるので、また新しい自転車を買ってやるとのことです。
      敷地にあると、何かと面倒で。。私の友人が来た時や家族など知り合いが来た時に誰の?って聞かれて前妻の子が隣に来てるからって伝えるのがしんどいです。まだ諸事情を色々話してない人も多いので。いずれ私の娘にも聞かれる日が来ると思うと憂鬱です。

      うちの敷地には置かず、見えないところに置いてもらえないか、また交渉してみようと思います。こういった話をするだけでもまたケンカになります。でも私の気持ちも伝えないと全然分からない人なので、ケンカは承知で伝えていこうと思います。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.5.21 21:26
      こんこんのアバター画像

      メンター こんこん 40代 女性
      プロフィールを見る

      ららさん、こんにちは。

      お返事ありがとうございます。
      旦那さんの実家が隣で、前妻の方の家も近所とのこと、
      いやでも目に入ってしまう距離だと
      気になってしまうのも当然かなと思います。

      前妻のお子さんは、特にららさんと交流を持ちたいとかは無いのですよね?
      旦那さんは、ららさんに前妻のお子さんとも交流を持って欲しいとかの希望もあるのでしょうか。。?
      でもそれって、ちょっとしんどいですよね。

      旦那さんにとっては、実家も今の家も
      全て「自分の家」の感覚で、
      前妻さんとの間のお子さんは「自分の子」の感覚なので、
      お子さん達が、ららさんの家に自転車を置いても
      違和感なく居てしまうのでしょうね。。

      でも、ららさんからしたら、そうではないですよね。
      ららさんの領域というものがあるわけで。
      旦那さんには、ららさんの領域も守って欲しいなと
      思ってしまいました。

      どう旦那さんに伝えれば分かってもらえるのか、
      今私もわからないですが(ごめんなさい)

      旦那さんとお子さんが交流するのは構わないけど、
      ららさんとは距離をとって欲しいようなことが伝わればいいなと思います。

      続きを読む