30代

不妊で焦ってしまいます。

閲覧数2838 回答返信数2 投稿日時2023.4.13 1:37

2人目が欲しいと思い、病院にも通いタイミング法をしていますが、義務になってしまいストレスになってしまいました。
日頃も旦那は子どもと一緒に寝てしまうので、2人の時間はあまりなく。。お互い高齢になってきたので、年齢的な焦りもあり苛立ちにもなってしまいます。少し病院に通うのもお休みしようかなと思ったり、その期間がもったいないとも思ったり。。

もっと寛大な気持ちでいれば楽なのでしょうが。。。

回答一覧

  • 投稿日時2023.4.13 15:50
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    ららさんこんにちは。
    タイミング法はパートナーの都合なども考慮しなければいけないので
    とても難しいですよね。
    私も不妊治療を5年間続け、タイミング・人工授精なども行ってきましたが
    最終的に顕微授精で第1子を授かることができました。
    不妊治療は本当にタイムリミットとの闘いで精神が疲れてしまいますよね。
    お気持ちとてもよくわかります。私もそろそろ第2子をと考えていますが
    気合いをいれていかなければ・・と今からとても怖いです。
    今治療をお休みするという考えもららさん自身がかなり疲れているようであれば
    ありかもしれません。
    しかし、ご存じの通り年齢とともになかなか難しくなってくるのが現実です。
    2021年度より不妊治療は保険適用となりました。
    ご主人とのタイミングをはかることにストレスを感じているということであれば
    1歩ステップアップして体外受精も試してみてはいかがでしょうか。
    体外受精に関しては、ある程度自分一人で進めることがひとつのメリットかなと
    私はやってみて思いました。
    また、不妊の原因についてもある程度詳しく知ることができるので対応策も
    考えることができます。
    もちろん、ご自身のお気持ちが一番なので無理のない範囲で妊活を進められると
    良いですね。

    またご相談くださいね
    続きを読む
  • 投稿日時2023.4.16 21:59
    ゆうのアバター画像

    メンター ゆう 30代 女性
    プロフィールを見る

    ららさんこんにちは

    タイミング法などはパートナーとの都合もあるので大変ですよね…
    私も妊活をしていましたが何度も揉めました。
    また悔しいことに妊娠出産に関しては年齢のリミットがある事も確かで1日も無駄にしたくなくて焦りますよね。

    体外受精に切り替えてみてはいかがですか?
    私もタイミング法人工授精を行いましたが授からず
    働きながら通院し上手くいかないたびに落ち込みストレスが凄く相手との関係も悪くなりつつあったので体外に切り替え1回で第一子を授かりました。
    体外だと相手は採精するだけなので揉める事も減りましたし無理矢理夫婦生活を持たなくて良くなったので気も楽になりましたよ。
    今は体外も保険適用になってるみたいですので調べてみてはいかがでしょう?


    続きを読む