なずなのアバター画像

なずな
プロフィール

10代

家族は弟だけを、大切にしています。

閲覧数1638 回答返信数2 投稿日時2023.3.26 17:10

私は中学生なのですが、新しく弟が生まれました。
久しぶりの子供が嬉しいのか、みんな弟をとても溺愛しています。
私も、もちろん弟がだいすきです。
けど、弟ができたときから私に対する態度が、冷たくなってている気がします。
それが、日々続くと結構精神面で影響がでてきてしまいました。

家族の和に、入れてない気がして辛いです。

消えたい。私なんか誰もひつようとしていない。弟がいるから親は私はもういらない。

などと考えてしまえ日々です。
親離れなどはしているのですが、つらいです。


なにか、精神安らぐことなどやアドバイスがあったら教えてほしいです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.3.26 17:28
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    なずなさん、こんにちは

    私も子供の頃、なずなさんと同じことを感じたことがあります

    私も親に十分愛されたのだと思うのですが、自分のことはあまり記憶になく、歳の離れた弟を可愛がる両親を見て、嫉妬から弟についつい意地悪して、親から怒られ、また、可愛がられる弟に嫉妬する…という悪循環…

    思春期の扱いづらい私と可愛い盛りの弟、
    また、第一子の要領の悪さと第二子の要領のよさ、
    母から見れば同性の私と異性の弟…
    とにかくどう見ても弟が愛される条件が整いすぎていたのです

    今、親になってみると、もちろん当時とは違った見方ができるのですが、だからこそあの時、赤ちゃんの子育てで大変だった母に代わって父がもう少し私のフォローをしてくれていたら、随分違ったかなとは思います

    でも、父としても思春期の女子をうまく扱うのはかなり難しいことで、小さい弟の方に行ってしまったのだと今は理解できます

    ただ、当時の私には救いがあって、それが祖母でした

    生意気な私、反抗的な私、悩みだらけの私、わがままな私…そんな私に小さい頃と変わらず、接してくれました

    なずなさんのご両親も、なずなさんのことを変わらず愛していらっしゃるけれど、今は小さい弟さんの方についつい意識がいってしまうのでしょう。
    なずなさんは、もう立派に成長なさっているので、手のかかる赤ちゃんに時間を割いてしまうのでしょう。

    私から言えることは、私もそうだった…本当にお気持ちよく分かる…ということです。

    アドバイスにならなくてすみません。
    続きを読む
  • 投稿日時2023.3.27 08:04
    さんちゃんのアバター画像

    メンター さんちゃん 40代
    プロフィールを見る

    なずなさん、こんにちは。
    メンターのさんちゃんです。

    以前、ご相談頂きましたね。

    いよいよ赤ちゃんが産まれたのですね。

    なずなさんは、どんな時に私に対する態度が冷たい、と感じますか?

    母性本能というものがあって、お母さまは赤ちゃんが産まれた後は、赤ちゃんに集中するように出来ているのです。命を守るためなんでしょうね。
    でも、だからといって、なずなさんのことを愛する気持ちは変わらないですよ。

    もう中学生だから、言わなくてもわかってくれるって思っているかもしれませんね。きっとこれまでも、なずなさんは再婚のことも受け入れてくれて、すごくいい子できたのでしょうね。いい子すぎて、お母さまはなずなさんの寂しさに気がついていないのかもしれません。

    ちなみに我が家も中学生がいます。赤ちゃんが居なくても、時にべったり甘えてきます。いつもは口答えばかりしているくせに、やっぱりまだまだ必要なのかしら?なんて、お母さんの私もちょっと嬉しくなったりします。

    だから、なずなさんも素直に甘えていいんですよ。
    赤ちゃんが寝ている時、お母さんに、赤ちゃんは可愛いけど、少し寂しいって、素直にお伝えしてみてはどうでしょう。

    大丈夫、ご家族はなずなさんのことを愛していますよ。
    続きを読む