20代

結婚はしたいけど彼でいいのかわからない

閲覧数2226 回答返信数2 投稿日時2023.2.25 10:26

私は26歳(もうすぐ27)、彼氏は28歳なのですが、付き合って3年と少し、同棲してから2年になります。
3年目の記念日にプロポーズされるんじゃないかと期待していたのですが、プロポーズされることはなく、今も日常が続いています。

その頃は記念日の数ヶ月前から身近な人の結婚が続き、私自身焦っていました。
記念日までは彼と結婚したくて仕方なかったのに、記念日を過ぎてからは結婚する気がないのかな、と思ってしまい、だんだん気持ちが冷めてしまいました。
そうなると、これまでは好きだから我慢できていた、同棲している上で不満に思っていたことがだんだん我慢できなくなってきてしまい、ますます彼と結婚したい気持ちが薄れてきました。

結婚する前から一緒に過ごしているとイライラして、喧嘩になった時も話し合いにならず、こんな調子では結婚しない方がいいんだろうなと思っているのですが、
誕生日に指輪を見に行く?と急に声をかけられて、びっくりしてしまいました。
ひとまず断ったのですが、彼は結婚する気なのかもしれません。

彼とは結婚したいかどうかといった話をしたことがなく、また、今のよくわからない気持ちのまま、核心に触れるような話をしてしまうと、結婚か別れるかすぐに決めなくてはならないような気がして、ちゃんと話ができていません。

喧嘩した時に、お互いの意見を伝え合って妥協点を見つけ、解決できるような相手であれば、他のことは多少気になってもいいかなと思っているのですが、彼はそれができません。
言い合いになると、どちらかが全面的に折れるまで終わらないか、言い合いをなかったことにして普通の態度で接してくるのです。
私はそれが1番我慢ならなくて、結婚しない方がいいのかなと思っているのですが、彼だけでなく、私にも悪いところ、相手に不快な思いをさせているところは少なからずあるので、お互いさまと思って、結婚してもいいのかもな、と悩んでいます。

長くなってしまい、文章にもまとまりがなく申し訳ありませんが、結婚すべきかどうかについて、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.2.25 21:48
    わたるのアバター画像

    メンター わたる 50代
    プロフィールを見る

    はるさん。お話に来てくださりありがとうございます。
    はるさんの今のお気持ちを聞かせてくださりありがとうございます。

    彼氏とは一緒に暮らして2年になるのですね。
    彼氏と時々会って一緒の時を過ごすのと、生活を一緒にするのではお互いの持つ感情に差が出てくるのは当然だと私は思っています。生活を一緒にするという事は、負の感情や思いも共有するということだからです。時々会う恋人同士でしたら「正の感情」だけ持つようにコントロールすることができますものね。

    ですからはるさんがイライラしたり不満を持つのは当然だと思っています。はるさんがそのような感情を持つということはきっと彼も同じ感情の中で、はるさんとなんとか折を合わせようと頑張っていらっしゃるように私は感じました。
    まだお互い若いので強い感情がぶつかり合ってしまうのは当然のこと。はるさんと彼氏の目標とするゴールが違って話し合いの方向性が違ってしまうことも多々あると思います。
    はるさんは話し合いをしたいと思っても、彼はなかったことにしようとしているという事もそのひとつだと思います。彼氏は感情だけがぶつかり合って生産性のない会話は求めていないので「なかったこと」にするのでしょうね。

    ただそれが悪いことだとは私は思えないのです。男性は特に女性から感情をぶつけられる事が苦手なんです。ちょっと雲行きが怪しいな・・・と感じたら、ちょっと二人で外に出たり話題を変えてみるのも手かもしれません。
    結婚は焦ってするものでも妥協でするものでもないと私は考えています。
    今は「結婚」というこだわりを捨てて、彼氏とはるさんの生活の基盤をしっかりと固める時だと考えて色々な方向から彼氏との生活の俯瞰してみてください。
    きっと今まで見えなかった彼氏の姿が見えてくると思うし、彼氏もはるさんの違う一面が見えてくると思います。そして二人がどのように歩み寄れば良いかも見えてくると思います。私はお二人を応援しています。またお話聞かせてくださいね。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.2.25 23:18
      ご回答いただきありがとうございます。
      とても悩んでいたので、温かいお言葉をいただけて嬉しかったです。
      特に結婚に関する考え方、確かにそうだなと思いました。
      焦っていた面があったので、アドバイスいただいた通り、結婚のことは一度忘れ、彼氏との生活を俯瞰して見てみようと思います。
      相談して良かったです!
      また困った時は相談させてください。
      本当にありがとうございました。
      続きを読む