30代

病院に行くか・休養するか

閲覧数2845 回答返信数2 投稿日時2023.2.9 8:34

何も手につかず、ふさぎ込んでいます。
外にも出られません。人と話したくありません。
あまり寝られません。
食欲は、あります(ストレスが過食へいくタイプ)

家族は、夫がひとり。
アスペの気が強く、普段からこちらの話を全く聞きません。話した事も直ぐに忘れます。
会話も噛み合いません。
妻の具合の悪さなどお構い無しで、余りあてになりません。

この不調、病院に掛かるか、どうしたら良いでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2023.2.9 14:41
    デフォルトアバター画像

    退会済

    YOAさん、こんにちは。

    ご相談を読ませていただき、ありがとうございました。
    3か月前にもご相談くださいましたね。
    その間のお具合はいかがだったでしょうか。
    無理はされていませんか?

    ◆当時も「抑うつ症状がある」とのことでしたが、長引いていることがとても心配です。
    また「救われる環境が全くなく」ともあり、そんな中、YOAさんなりに本当によくがんばっておられると感じました。

    ◆夫さんのアスペルガーの症状は、YOAさんにとって、おそらく生活の中で慣れようもないことで、しかも一方的に傷つけられていると、文面から感じました。
    障害のせいであろうとわかってはいても、受け容れるのが難しいこととお察しします。

    ◆そして、その状況を我慢し続けることは、YOAさんの体調を悪化させる負の一面もあるのではと、それが一番気がかりです。

    ◆今は何も手につかないとのこと。家事よりも何よりも、今は休むことの方が先決だと感じました。

    ◆休むためには、ストレスを減らすべく、なるべく夫さんと距離を置くことも必要かもしれないと思いました。

    ◆また、人と話したくないとのこと。
    もし気が向かれたら、カサンドラ症候群当事者さんや自助グループのサイト等に立ち寄ってみるのはいかがでしょうか。
    同じ境遇の方に共感し、何か得るところがあるかもしれません。

    ◆診察について 
    一度専門の病院で診てもらい、お話も聴いてもらい、とりあえずYOAさんのお身体の回復を図ることが最重要ではないでしょうか。
    お薬の処方などで、夜眠れるようになるだけでも違うと思います。
    また夫さんへの接し方のアドバイス等を受けるなど、先々納得のいく道筋がつけられたらよいですね。

    お身体をどうぞお大事になさって、YOAさんと夫さんにとって良い方向へ向かわれることを願っております。
    続きを読む
  • 投稿日時2023.2.13 18:10
    初めまして、YOAさん。
    つまみと申します。
    ご相談くださりありがとうございます。
    一緒に暮らしているご家族との関係がうまく行かないと本当に辛いですよね。
    YOAさんはカサンドラ症候群という言葉をご存知でしょうか。
    発達障がいのパートナーと暮らす妻が、夫とうまくコミュニケーションがとれず心身ともに不調をきたす状況です。
    実は私も長いことカサンドラ症候群でした。
    毎回会話や頼み事がある時、ケンカをした時、どう言えば伝わるか胃が痛くなるほど考えて、伝えてみるけどやっぱり伝わらず逆に傷つくことを言われたりしました。
    休養するか、病院へ行くかお悩みとのこと。
    どちらも試してみるのはいかがでしょうか。
    期間を決めて休養してみて、効果がなかったら(またはYOAさんがこうしたいと思ったら)病院へ行ってみるのはどうでしょうか。
    身体が暖まるとストレスも緩和するように思えます。
    まだ寒い日が続きますが、暖かくなるころYOAさんの心にも小さなお花が咲くことを陰ながら祈っています。
    続きを読む