10代

生きる意味とは

閲覧数2386 回答返信数2 投稿日時2023.2.4 1:52

生きている意味がよく分かっていません。
今後の楽しみを味わうことが出来ないという意見もありますが、楽しみというのは知らなければ過去あった楽しかったことがその人にとっての1番幸せであることであるため、新たにさらに素晴らしい楽しさを享受してしまえばその終わりに恐怖しその楽しい時間が終わればより強い幸福を求めることになります。考えれば考えるほど麻薬みたいだなと思います。幸せであることは私にとって苦しいことです。
また、生きている間というのは辛いことや悲しいことも多くあります。幸せを追い求めれば自然と辛くなっていき、じゃあなにもしなければいいかと言うとそれはそれで辛くなります。でも、頑張るのも辛いです
しぬことが悪いことか分かりません。しんだらそこで意識が途絶えるのでは無いのですか?その後、自分本位にはなりますが、自分が幸せにも不幸にもなることはないとおもっています。
時々衝動的に湧き上がっているだけで普段はこんなこと考えません。ただ、頭が支配されて何も考えられなくて、じゃあしんだほうがいいかとしか考えられなくなる時があります。
普段はただ呆然と幸せに生きていたいと考えています。普段からぬるま湯のような生活に憧れているのが原因なのでしょうか。大きな何かを感じる、というのが辛いです。生きなければいけないのならば、ただただ中途半端な幸せだけを感じて生きていきたいです。(無理な話だと分かっていますが)
急に上記のような考えになってしまうことがあります。きっかけも特になく、前触れもないため、困っています。
話が纏まっていなくてごめんなさい。こんなこと周りのお世話になっている方には言えなくて、吐き出すことが出来て良かったです。読んでくださった方、ありがとうございました。

回答一覧

  • 投稿日時2023.2.4 11:40
    さんちゃんのアバター画像

    メンター さんちゃん 40代
    プロフィールを見る

    たとさん、こんにちは。
    はじめまして。ご相談いただきましてありがとうございます。

    たとさんのご相談を読んで、たとさんはとても誠実に生きていて、思慮深い方なんだと思いましたよ。

    生きている意味ってとても難しいことだと思います。人は生まれてきて、いつかは死にます。たとさんのおっしゃる通り、死んでしまえば幸せも不幸も感じることはないですよね。

    では何のために生きるのか。これに答えるのは大人でもとても難しいです。

    きっと昔の人、生きているのに精一杯だった人達は、生き延びることに精一杯で生きる意味を考えることはあまりなかったのではないかと思うんです。人間以外の動物も。私たちの社会が急速に豊かになったからこそ、ただ生きること以上の意味を考えなければならなくなったのかもしれません。

    たとさんは、頑張るのは辛い、呆然と幸せに生きていきたいとおっしゃっていますから、きっと今何か気が進まないことを一生懸命頑張らなければならない状況にあるのではないでしょうか。そしてそのことに意味を見出せないのではないでしょうか。

    たとさんにとって幸せな時間、幸せを感じることはなんですか?たとさんが気がついたら暇な時にやっていることとか、つい夢中になってしまうこと、とか。

    どんな細やかなことでも、たとさんが幸せを感じることを大切にしてください。
    幸せの価値は人それぞれです。お金持ちでも、地位が高くても、有名企業に就職してもたとさんが幸せじゃなければ、それは何の価値もないですよね。
    たとさんにとって幸せなことを大切に生きていくこと、これが生きる意味だと思います。

    たとさんは10代でそんなことを考えることができるとても賢い人ですから、きっとその意味を見つけることができると思いますよ。
    続きを読む
  • 投稿日時2023.2.4 15:34
    しゅはりのアバター画像

    メンター しゅはり 40代
    プロフィールを見る

    たとさん こんにちは。しゅはりと申します。
    苦しい気持ちを打ち明けてくれてありがとうございます。
    なかなか周りに話しづらい気持ちを吐き出せる場としてこのサイトを見つけてくれて本当に嬉しく思います。

    生きている意味とは本当になんでしょう?
    私はたとさんより多く年月を重ねていますが、この答えはいまだ探っている最中という感じです。

    幸せであることは私にとって苦しいこと、と書いてくださっていましたね。
    楽しいことがあれば終わりがくるし、それ以上の楽しみを求めたくなる、まるで麻薬のようだと。

    たとさんご自身について少し教えてください。
    今、たとさんが楽しいと思えること、幸せだと思えることは何かありますか?
    また、今回お話ししてくれた内容は時々衝動的に湧き上がるだけ、という事ですが、どんな時に湧いてきやすいですか?

    少しずつ思いを整理できるよう一緒に考えていきたいので、教えてくださいますか?
    急がず焦らず、箇条書きでも構いません。
    またお話しできるときに教えてくださいね。
    続きを読む