40代

友達の作り方がわかりません。。

閲覧数1812 回答返信数2 投稿日時2023.1.24 10:42

49才一人っ子の独身、親族は母のみです。昼間会社員として仕事をし、夜数日水商売のアルバイトをし、趣味でダンスやヨガのクラスを週2~3日受講しています。外に出て、そこそこ人とかかわっているにもかかわらず、友達と呼べる人がいません。私の性質に問題があるような気がしてきて不安です。

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.24 11:10
    デフォルトアバター画像

    退会済

    こんにちは。


    友人がいない、と思われているようですが、どんな人(定義)が友人だと思われますか?


    私自身、コロナやらでずっと家にいますので、今まで会っていた人たち(趣味の教室、お茶していた学校の旧友など)とめっきり会わなくなり、年賀状などのやり取りも途絶えたりしています。


    すごく久しぶりに今まで会っていた人に会うと、あれ?と違和感を感じたりもしました。



    改めて、(友人って何だろう)と、
    (気の合う仲間ってどういう感じだったっけ?)と、ひとりで家で思い返す日々です。



    一人一人が違う人間だから、全く合う人っていない気がするのですが、時に落ち込んだり、寂しいときに連絡取り合ったりできる人がいれば、ほとんど家で一人でもいいのかな、と、最近、思うようになりました。


    なので、私の友人の定義は、(支え合える人)なのですが、相談者様はどういう方を具体的に想像されていますか?


    一概に性格問題と言えるのかもよくわかりませんが、どういう性格がどう影響しているのか、改めて過去から今にかけて具体的に書き出してみると自分のいいとこに気づくきっかけもあるかもしれません。


    まとまっていませんが、また何かあればご相談ください。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.1.25 06:48
      デフォルトアバター画像

      退会済

      思い返したんですが、


      支えてほしいときに支えてくれる仲間っているのかもしれないけど、

      本当に苦しいときって、仲間がいなかったり、いたとしてもそんな愚痴っぽい話聞きたくないわと半ば逃げていった人もいたなということを思い出しました。


      自分がしっかりして、相手と楽しさなどを共有できるくらいの心持ちになれたとき、楽しく笑い合える人ってできたりするのかな、という印象です。


      焦っても友人は私の場合できず、仲間に入れてといっても入れてもらえなかったこともあって、

      気長に、自然に、一人でも楽しんでいたら、実は友人がいなくても楽しかったりするな、ということが最近の私の気付きです。


      人それぞれだと思います↑が、


      どういう友人(深くつき合うのか、浅くていいのか)がほしいのかわかっていないので的外れかもしれないです。


      何かお力になっていたら幸いです。
      続きを読む