30代

上司と合わず、理由もなく涙が止まらなくなります。

閲覧数2298 回答返信数2 投稿日時2023.1.18 0:20

現在転職して4年目の会社員です。
上司との反りが合わず、3年間耐え続けました。

今の仕事は大好きなので、辞めたくないと思う反面、
理不尽な扱いを受けることに耐えられなくなっています。
部署内には、15年目の上司、16年目の先輩。間には同僚がおらず、次に長く在籍しているのが4年目に入ったばかりの私です。

間にいた同僚たちは、精神を病み退職、もしくは休職し別の部署へ異動していなくなってしまいました。

突然八つ当たりをされたり、思い込みで叱責をされたり、
自分がやった失敗をなすりつけられたりといったよくあるようなものから、突然床にものを投げつけられたり、無視されたりといったようなものまで、とても悲しい思いをしてきました。

それでも最近は少し治まってきて、
毎日上記のような状態だったのが、週に1、2度と頻度が減っています。
また、役員から上司が注意されたこともあり、
私以下の後輩には、直接注意したり、八つ当たりをしないような状況になっています。
その分、どうせ今まで耐えられたのだから平気だろうと、私にだけ八つ当たりされる状況です。
あまりにひどいので、様子を見た別部署の人からも休職を進められています。

最近はとうとう、出勤する電車の中で毎日涙が止まらず、泣きながら出勤しているような状態です。

なかなかない職種の仕事なので、できれば仕事は続けていきたいと思っているのですが、現在の状況を変えられるような方法はあるものでしょうか。

このような上司とうまく付き合っていく方法を知りたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.18 20:06
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    Manakaさん、こんばんは

    それはもう、耐えるレベルではないように思います

    心を病んでまで耐える必要もないと思います

    上司のしていることは、人として絶対にしてはいけないことだと思うからです

    逆にManakaさん、今まで、よく我慢してきましたね…
    本当に大変だったと思います

    会社の上層部に直接話すのがよいかと思いますが、今の心と体の状況から考えますと、受診し、ストレスが大きい旨、診断書など取れるとさらによいのかなと思いました

    せっかく合っている仕事に就かれたのですがら、やめてしまうのはもったいない、しかも、そんな人のために、こちらが辞めるなんて…もったいなさすぎます

    こちらは正しい!

    相手に改善してもらうべく、あるいは会社にきちんと対応してもらうべく、アクション、起こすのがよいと私は思います
    続きを読む
  • 投稿日時2023.2.5 06:40
    さんちゃんのアバター画像

    メンター さんちゃん 40代
    プロフィールを見る

    MANAKAさん、こんにちは。

    その後、状況はいかがでしょうか。
    まるんさんがお答えされていたとおり、それはもう我慢をする限度を超えていると思います。

    そして、このような上司とうまく関わっていく方法ということですが、残念ながらこのタイプの方はMANAKAさんが居なくなれば他にターゲットをつくります。既に役員の方まで話が行ってもこの状況ですから、本人に余程変わる気になるきっかけが生まれなければ改善はしないと思われます。

    確かにMANAKAさんがおっしゃるとおり、仕事を続けていきたいというお気持ちはとてもよくわかりますし、本来はその上司こそがポジションを失うべきかもしれません。

    周りの証言もあり、十分にパワハラの要素(厚労省が定義しています)を満たしていると思いますので、きちんと争うことも一つの手段です。(できれば覚えている限り記録は取っておくとよいです。)

    いずれにしても、まずはMANAKAさんが元気でなければいけません。
    出勤する電車の中で毎日涙が止まらないというのは、とても健康な状態ではありません。

    休職が叶うようでしたら、これ以上MANAKAさんが体調を崩す前に、一度ゆっくり心身を休めてはいかがでしょうか。

    健康を損なっては、やりたい仕事どころか、生活までままならなくなってしまいます。そんなことになっては、もっともったいないことになってしまいます。

    私の周りにも過去に同じ思いをした方がおり、一時はげっそりとやつれていましたが、部署異動ですっかり元気を取り戻されています。

    どうか、無理をなさらず、一度その場を離れることをお勧めします。
    続きを読む