20代

転職を決めましたが、不安

閲覧数1397 回答返信数2 投稿日時2023.1.17 16:24

以前も「暮らし」カテゴリーでご相談させていただきました者です。
環境を変えようと思い踏み出した転職の道ですが、選んだら選んだで不安が無くなりません。ブラック企業だったらどうしよう、求められたことが出来なかったらどうしよう、キャリアが迷子になってしまったらどうしよう…など。

そもそも不安になりやすい性格をどうにかしたいです。
どう不安と折り合いをつけたらいいのか、前向きな思考になれるのかアドバイスがありましたらお願いいたします。


回答一覧

  • 投稿日時2023.1.17 17:02
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    れさん、再就職おめでとうございます。誰でも初めは不安です。でも、れさんはどうして仕事をしているのか、何を目指しているのか、思い出して下さい。考えて下さい。
    その2点が定まっていたら、その目指している事のために、何をすべきか、目標は何か、
    考えて下さい。、目標達成のために何をすべきか、もし、目指している事や目標が無ければ、新しい職場で自分は何をしたいか、どうありたいか、考えてみては如何でしょうか
    たとえば、毎日明るく笑顔でいたい。だれよりも元気に明るく挨拶したい。等々身の回りの小さな事から始めれば良いと思います。それが、れさんのトレードマークになるはずです。今度の社員は、明るくて良いな。元気で良いな。あの挨拶を聞くと元気になるよ。と言われるまで、続けてみて下さい。その行動を続けることで、れさんが目指すものが見えてくると思います。悪い方に考えず、楽しい方に考えてみては如何ですか?
    れさんが、心配されるように、問題のある会社なら、他に移れば良いと思います。
    問題のない会社なら、自分の居場所を作れば良いと思います。
    これからです。体調を整えて、明るく元気に進んで下さい。陰ながら、応援しています
    続きを読む
    • 投稿日時2023.1.17 18:08
      nobuさん
      ご返信ありがとうございます。
      新しい職場は全くの未経験、業務内容には興味がありますが商品にはあまり興味が持てず仕事を覚えることが出来るか不安でした。転職エージェントとは違うキャリアカウンセラーに相談したら、キャリアや私の強みを考えると適性ではないのではないか…と言われる始末で、契約社員ですし、やっぱり不安でした。

      しかし、どうありたいか、元気に振る舞うを目標にする、などのアドバイスで、それなら出来るかも…と
      思えました。
      どうしてもネガティブなのでいきなり前向きになるのは難しいですが、まずは振る舞いからやってみようと思いました。
      続きを読む