30代

30歳です。正社員じゃないと将来こまりますか?

閲覧数2860 回答返信数1 投稿日時2023.1.2 2:16

現在、うつ状態のため会社を休職しています。
もうまもなく期限を迎えこのまま退職する予定です。

生きているだけでお金がかかるので、お金を稼ぐことは辞めたくないです。
再発したくないので自分の体や心に無理がないように働くことも大切だなと思います。

では、次にどんな仕事に就きたいか
ここがまったくはっきりしません
自分が何に向いているか、は思い当たるものがあるのですが、それは好きなことでも興味関心のあることでもありません。

それだったらアルバイトでお金を稼いで、時間を作って、
その時間とお金を自分の好きなことに使う方がよっぽど有意義ではないかなと思ってしまいます。
裕福ではなくても、心と体を大事にしてそこそこ楽しく暮らしていけたらいいんじゃないかなって思います。

ですが友人の30代女性たちがベテランとなってきてバリバリ仕事をして活躍していく姿を見ていると(私も昔はこうなりたかった)より自分の考えに不安を感じてきます。

好きな仕事がなくても、正社員をめざすべきなのでしょうか?
みんなはどうやって仕事のモチベーションを保てているのでしょう?

長くなってしまい、またまとまりのない文章ですみません。
よろしくお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.2 14:21
    ところてんのアバター画像

    メンター ところてん 50代 女性
    プロフィールを見る

    ゆきさん
    カフェにようこそ!

    病気が再発して休職中とのこと。おかげんいかがですか。
    「生きているだけでお金がかかるので、お金を稼ぐことは辞めたくないです。
    再発したくないので自分の体や心に無理がないように働くことも大切だなと思います。」というゆきさんの言葉は、本当にその通りだと思います。一番大切なのはご自分の健康ですよね。

    以前勤めていた会社で鬱病になり退社して、現在勤めている会社もうつ状態再発のため退職予定とのこと。もう具体的に会社と退職の話はなさっているのでしょうか。もしまだでしたら、かかりつけの医師の意見をきいたり、現在の勤務先の人事などに病気の状態を説明し、仕事内容の変更、部署の変更などができないか一度相談されるとよいかもしれないと思いました。可能であれば現在の職にひとまず留まる、という選択肢もあると思います。

    正社員じゃないと将来こまりますか?→正社員と非正規社員のちがいはなんでしょうか。かつては正社員には「安定」がありましたが、時代は変わりました。これからも社会情勢は変わっていくでしょう。ではどうしたらよいでしょうか。私なら「いつ、どんな場所でも自分の能力が発揮できるように自分のスキルを磨き続ける」と答えます。労働時間や労働量など働き方を選べるのは非正規社員の方だと思います。

    好きな仕事がなくても、正社員をめざすべきなのでしょうか?→正社員でも、非正規社員でも、少しでも自分の興味、関心のある分野の仕事を選ぶと仕事への興味も自然と湧いてきてやりがいが感じられるのではないかと思います。多くの人はやりがいを感じることが仕事のモチベーションにつながるのではないでしょうか。どんな仕事に就くかは、ゆっくり考えるのがよいと思います。

    退職される場合には、退職後の傷病手当金の申請(健康保険)をされるとよいかもしれません。失業者給付については、病気の治療に専念される場合、受給期間延長手続き(雇用保険)が必要になりますのでこちらを参考にして下さい。http://tiny.cc/h4s2vz

    ご自身の体調と相談しながら、次の仕事をじっくり選んでみてくださいね。
    応援しています!


    ところてん
    続きを読む