20代

働いてすぐだけどもうやめたい。

閲覧数1279 回答返信数1 投稿日時2023.1.1 19:44

先月から飲食で仕事を始めました。仕事の内容はとても楽しく、家からも近くとても好条件です。

しかし、面接の際に、訳あって扶養の範囲内で働きたいと言ったら、仕事をしていない日は何してるの?あなたの母親はひどい、おかしいよと散々言われ、それがずっと心の隅に引っかかっていました。しかしそのまま雇ってもらえたので、仕事は仕事と割り切り普通に働いていました。普段はとても優しい方々ですし、楽しく働けていたのですが、先日とても忙しかった時に、自分のしていないことで二度こっぴどく叱られました。納得はいきませんでしたが、他人のせいにしていると思われるのも嫌ですし、忙しかったのでとりあえず素直に謝りました。なんだか腑に落ちない気持ちでいましたが、その後も料理人が何も言わず突然退職し、今思えば最後の出勤日は誰とも口をきかなかったとか、料理人なのに雑用ばかりさせられていたこととか、誰も彼に挨拶をしなかったことなどが気になり、なんだか薄気味悪く感じるようになりました。仕事の内容もまともに教えてもらえず、あれもやれこれもやれでそのくせ小さいミスをすると怒られ、大袈裟に嫌なことがあるというわけでもないのですが納得のいかない点が非常に多いです。人手も足りていないみたいですし辞めさせてもらえるかわかりません。それに扶養の範囲もいずれは超えて欲しいと言われていますから、人手が足りないといううちにいつのまにかたくさんシフトを入れられそうで怖いです。(すでにそうなりつつあります)

周りはやめてしまえと言うのですが、本当にこんなしょうもない理由で辞めてしまっていいのでしょうか。まだ数回しか出勤していません。でも数回の出勤でこんなに違和感があるというのも怖いです。こんなことでやめて、仕事が務まるのでしょうか。また、先述の料理人さんのこともあって、やめると言ったら嫌がらせされるのではと怖いです。なんと言ってやめるのが穏便でしょうか。
ご意見いただけると幸いです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.1 20:13
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    ろろさん、こんばんは。

    何となく…でも、人間の間は鋭いもの。すでにろろさんの感じていらっしゃる違和感のようなものは、これからもっと職場について知っていくと、そうだったのか…と思えることばかりになりそうな気がします。

    今、現在は、あれこれやらなくてはならないこと、ご家族に対する偏った言い方、ろろさんのミスではないのに叱責されたこと…が、気になる点ですね。

    まず、仕事を始めると、本当にあれやこれや、目の回る忙しさというのは、よくある話。

    また、職場の中の何人かが無理解や偏見の持ち主だったりして、嫌な思いをすることがあるのも、どこでもありがちなこと。

    ろろさんのミスではないのに頭ごなしに叱ってくる…これは、その上司なりそういうことがまかり通る職場がよくないですね。

    その点については、意見を言いたいところです。そして、少しずつでもいいから改善してもらいたいですね。

    不満を抱えて、突然挨拶もせずに辞めてしまった人がいるというのは、滅多にないながらも、そういう人はいるにはいます。
    それも、その方が悪いのか、職場の方なのか…分からないことが多いですね…。

    退職は申し出てすぐにできるとは限らず、退職届けを出してから、しばらく働かなくてはならないことが多いです。
    正規職員としての労働日数が多ければ、有給休暇もあり、最後は有給消化で出勤しなくてもよいこともありますが、ろろさんは、働き始めて日が浅いとのこと、有給消化とはいかないようです。

    まずは、今後退職したいということを職場の上司に話すのがよいと思います。

    その時点で相談に乗ってくれると思いますし、退職への手続きも教えてくれると思います。

    また、今までどれくらいの退職者がいたのか、働きやすさなどについて、少し周りの人に聞いてみるのもよいかと思います。

    好条件の職場は、そう多くはないですから。
    続きを読む