ぷりむのアバター画像

ぷりむ
プロフィール

30代

嫉妬しているのか

閲覧数1353 回答返信数1 投稿日時2022.12.26 16:59

相談というより、お話を聞いて欲しい感じなのですが、、、

12月の始めに、上司に、
12/25に開催するクリスマスパーティーに一緒に行かないかと誘われました。特に予定は無かったので、せっかくのお誘いだからと快諾しました。上司からのお誘いなので仕事の延長という雰囲気もありますし、喜び勇んで参加する感じではないものの、今思えば楽しみだったのかなと思います。
ところが、1週間前に、上司の元夫の方が亡くなるという不幸があり、遠方に住む娘さん方が急遽いらしたり、私も供花を手配するなどしましてバタバタしていたもので、また上司が5日間ほど休みを取ったのもあり、25日のクリスマスパーティー参加が決行されるのか、なんとなく聞けない雰囲気の中、仕事をしていました。ご不幸の一報があった後も、通夜までの間で3日間は仕事上のパーティーに出席していた上司だったので、25日はどうなるのか?ご不幸があった後なので、私もその時は、取りやめになっても、どちらに転んでもいいやくらいに思っていました。
22日に電話があり、ご不幸があったので25日のパーティはキャンセルするとのことでしたが、そうだよね、という感じで特に何とも思わなかったのです。
ところが、今日になって、実際にはスタッフ数名とパーティに参加していたことが分かり、、、私に来て欲しくないなら正直に言って欲しかったですし、席が5名分しか予約していないのは知っていたので、急遽上京したお嬢さんと入れ替えたかったのなら理解できますし、、、
正直に言ってくれなかったこともそうですが、私も自分が嫉妬しているのか悲しいのか何なのか、、、
家族や友人に話すと、こんなこと嫉妬することないよって言われるんですが、モヤモヤしちゃって自分の感情を解消できないでおります、、、

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.8 17:09
    水雲のアバター画像

    メンター 水雲 60代 女性
    プロフィールを見る

    ぷりむさん、こんにちは。水雲と申します。
    お返事遅れて申し訳ありません。
    お話し聞きましたよ。
    クリスマスも過ぎお正月も過ぎお気持ち少し落ち着きましたか?
    上司が正直に言ってくれなかったことや、ぷりむさんも喜び勇んで参加する感じではないものの、今思えば楽しみだったとのことなので、
    ・残念
    ・悲しい
    ・裏切られた
    ・悔しい
    ・呼ばれたスタッフへの嫉妬
    ・今後どう上司に接したらいいか?
    上司やスタッフへのこんな思いがたくさん浮かんでくると思います。
    当然ですよね。上司からクリスマスパーティに誘われるということは
    自分が認められ特別扱いされたことですものね。
    私ももし同じ立場だったらぷりむさんのようにモヤモヤした自分の気持ちを整理できないと思います。
    上司は何かぷりむさんに言いにくいこと(例えば急遽上京したお嬢さんと入れ替え)があって黙っていたのかもしれないですね。
    気にはなるけどあまり深く考えずに知らないふりして、良いように考えたほうが楽なので私はそうしています。
    今年もぷりむさんが上司との良好な関係を保ちご活躍すること祈っています。
    続きを読む