クレープ屋さんのアバター画像

クレープ屋さん
プロフィール

30代

傷つけられたことを許せない(謝罪はしてもらってない)

閲覧数381 回答返信数2 投稿日時2022.11.6 1:00

職場である程度仲の良い同僚(Aとします)と会話中のことです。
私の部署内で人に迷惑をかけるような長期休暇、早退、遅刻を事前連絡無しにして、それに対して『先日はすみませんでした』の一言もない同僚がいて困る、という話をしていました。
その同僚が急に休むことで私や他の方がカバーしなければならず上司にはこちらの都合があるので困る旨を話しましたが、本人に対して注意していないようで、改善されません。
この話を愚痴としてしていたところ、『その同僚も悪いし戦わないあなたも悪い。どっちもどっちよね。』と言われました。この時のAは私が何を言っても、論点をずらし否定し喧嘩両成敗にもっていきました。
事情をよく知らないのに(それは仕方ないこと)、知ろうともしないで論点をずらし否定する話し方に嫌気がさし、無表情になり退社頃には話す気も失せました。
この喧嘩両成敗は今でも納得がいきません。私からは何も行動したことはなく、その迷惑な同僚から虫の居どころが悪い時に高圧的な態度で当たり散らされたこともありその話もしました。
駅などで大人しそうな女性にわざとぶつかってストレス発散している男性がいますが、迷惑な同僚はそれと同様だと私は思っています。

長くなりましたが、悩みはここからです。
①こういうことが過去にもありましたが、私は一度『この人には何を言っても聞く耳がない』(Aのこと)と判定してしまうと、コミュニケーションを取ることを放棄してしまいます。恐らく、傷ついて、心を保つためにいないものとして過ごしてしまうのです。仲の良い同僚であったため、分かってもらえず本当は悲しかったのだと思うのですが、傷ついていて無になるしかできません。私はどういう行動をこれから取れば上手く人付き合いができますか?
※ただし思いやりのない否定的な話を繰り返したことは許していません。

②私は仲良くなると粗末に扱われることが多い気がしています。
(けなされたり私の言うことを全て否定してきたり)
上記では上手く付き合う方法を聞いていて矛盾しますが、こういう態度を取る同僚Aとは距離を置いて付き合った方がよいでしょうか?

③こういう態度(全て否定する、けなす等)を取らせない方法、接し方があれば教えていただきたいです。

読みにくいところがありましたら申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

回答一覧

  • 投稿日時2022.11.6 06:41
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    クレープ屋さんさん、カフェへようこそ。

    クレープ屋さんさんのお気持ち、もっともだと思います。

    同僚に話して、共感してもらったり、自分もあると返してもらったりすることで、少し気持ちが収まるということは、おそらく誰にでもある経験で、今回、クレープ屋さんさんもそのようなお気持ちだったのでは…と思います。

    ただ、それだけでよかったのに、忠告や助言、ましてや厳しい批判を受けるとは、心外…です。

    私は、もうずっと昔の話(高校時代)ですが、悲しんでいる友達の気持ちを受け止めてあげられず、私としては励ますつもりだったのですが、これから頑張ればいい…というようなことを言ってしまい、そのときの友達の悲しそうな顔が、今でも忘れられません。
    ただ、一緒に泣いて悲しむだけでよかったのに…余計なことを言ってしまいました。

    クレープ屋さんさんの同僚の方は、おそらく今後、そのような態度により本人が人とうまくいかなくなったり、本人の思うように人と付き合えなくなったりすると思います。

    そして、クレープ屋さんさんは、そのようなタイプの人とはあまり関わらない方がよさそうに思います。なぜなら、人を変えるのはとても大変だからです。

    そして、人から大切にされるというのも、実は大変なことです。これに方程式はなく、その人とその人との関係の中で少しずつ築き上げていくものだと思うのです。
    いつもうまくいかないという方程式もないので、クレープ屋さんさんが、どんな人と出会うのか…ということだと思います。
    合う人であれば、自然に思いやれるし、自分を出せるし、それが心地よい…となると思います。もちろん喧嘩もすると思うけれど、乗り越えられる…。

    合わない人とは何をしても合わないので、職場など関係を切れない場合はもちろん、割り切って、仕事上の付き合いを淡々としつつ、プライベートな人間関係は、合う人とじっくりお付き合いするのが良いかと思います。

    クレープ屋さんさんは、人の気持ちが分かる方なのだと思います。

    少しでもお役に立てれば嬉しいです。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.11.7 19:25
      クレープ屋さんのアバター画像

      クレープ屋さん 30代
      プロフィールを見る

      まるんさん、ご回答ありがとうございます。

      おっしゃる通り同僚Aは少し気難しいタイプで人によってはかなり苦手意識を持っていて既に距離を置かれています。
      私は仲良くしていた(というより積極的に人を嫌わない)のですが、どうやらなめられて横柄な態度を取られてしまったようです。
      まるんさんの言うように共感が欲しくて話していたのに、論点をずらし否定されるような会話を続けたことに今は後悔しています。こんな気持ちになる前に話すことを途中で辞めればよかったと…

      これが原因で二日間のお休みを最低な気分で過ごしバカなことをしたなぁと思います。
      今後は少し距離を置いて割り切って付き合っていこうと思います。

      ありがとうございました。
      続きを読む