30代

パパ(夫)が嫌いで家に居たくない

閲覧数351 回答返信数1 投稿日時2022.11.3 22:57

(相談内容)
まずはモヤモヤを吐き出させていただきたい
もし可能であれば家族問題の相談ができるところを教えてほしい

(これまでの経緯)
3歳息子・50代パパ・30代ママの3人家族です。
ほぼワンオペ状態で子育てしていると思います。1歳からは週5フルタイムで仕事もしています。実家は遠く、頼れる人も身近にいません。

パパは家事育児は言ってくれれば手伝うよの姿勢ですが、夜勤のある仕事なこともあり、家事育児は私が9割やっているイメージです。(ちなみに生まれてから一度も寝かしつけしてもらったことありません…)
その割に躾けたがって子供に挨拶の強要をしたり、言うこと聞かないと自分のイライラを子供にぶつけて「ママが甘すぎるんだよなあ」とわざと大袈裟に言ったりします。一時期コロナ禍でパパの収入が減り落ち着いたのですが、今年になり収入が戻ってきたのを機に態度が横柄になりました。

息子は、最近「今日パパいる?帰りたくない」と言い、帰宅しても隠れるようになりました。
私は、以前は休日たまにパパに子供をお願いして用事を済ます事もありましたが、息子のパパ嫌いママ執着がエスカレートして私と離れたがらず、数ヶ月単位で自分の時間作れず、歯が痛くても歯医者にも行けず、髪の毛も自分でハサミ…
パパは夜勤明け午後は自由で、息子が保育園行ってる間にカフェで読書、月1美容院、歯医者で定期的にクリーニング、友人との飲み会、早め帰宅して飲酒など気ままに過ごしています。

不公平感とパパの態度に嫌気がさし、私も息子もどんどんパパが嫌いになっています。会話も顔見るのもしんどい状態です。
先月からは私が在宅勤務の機会が増え、パパがいる空間の中で仕事をするのが本当に苦しいです。

離婚も頭をよぎりますが、まだ幼い子供のためにも両祖父母のためにも、形式は保っていたほうが良いのかなと踏み切れません。

会社のストレスチェックで引っかかり産業医面談は受けたのですが、職場というか家庭の問題のほうがストレスの要因になっているので、壊れる前にどこかに相談したいと思って利用させていただきました……支離滅裂ですみません。

回答一覧

  • 投稿日時2022.11.4 05:46
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    mamamaさん、こんにちは。

    家庭の中の悩みは、なかなか相談できず、ひとりで抱えてしまうことが多いと思います。
    話してくださってありがとうございます。

    私も1人子供がいますが、夫と協力するのが難しくて、大変でした。

    そもそものスタンスが、子育ては女性がするもの…という考えで、自分は余裕があったらやる…という感じでした。
    どちらも親なのだから、一緒に力を合わせていくという感覚はなかったと思います。

    家事もそうでした。

    過去形なのは、数々のバトルを経て、今はそれなりにやるようになったからです。

    ただ、基本的な考えは変わっていないので、やはり言わないと伝わらないことも多いです。

    mamamaさんの今の状況ですと、お子さんにとってもmamamaさんのとっても、よくない感じがしますので、何とか少しでも良い方向に向かわせたいですね。

    新宿区に、家族の悩みについての相談窓口があります。

    一度活用なさってみるのも良いかもしれません。
    続きを読む