もっちー5のアバター画像

もっちー5
プロフィール

30代

好きな時に、自分の実家に帰省させてもらえません。

閲覧数2405 回答返信数1 投稿日時2022.11.2 13:46

昨年、子どもが生まれてから好きな時に自分の実家に帰らせてもらえないことに悩んでいます。
毎回、帰省したい時に事前に義実家の許しを得ないとダメになりました。全時代的な義実家です。しかも、義実家が帰省の日にち、日数を決めてくるので好きな時に帰省できません。たぶん孫から離れるのが嫌だから日にち指定してくると思われます。もうモラハラだと思いますが、夫は私と義実家にいい顔して、板挟みになって苦しんでいますが話になりません。
里帰りできず、ワンオペで子育てしているとストレスが溜まるので、疲れたタイミングで自由に帰省してゆっくりしたいです。
どうしたら義実家ともめずに、スムーズに好きな時に帰省できるか相談したいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.11.4 06:43
    セツのアバター画像

    メンター セツ 30代
    プロフィールを見る

    もっちー5さん
    ご相談ありがとうございます。

    たまりませんね!
    ご主人がしっかりしないといけないのに、それもあてになりませんね。

    ご実家には事情はお話されてるんでしょうか?
    「もうつらく、実家に帰省したいが自由にできない」と事情を話されて、ご実家から強制的に連れ帰ってもらう、ということは難しいのでしょうか?もしくは、義実家との間に入ってもらう、など。。
    もっちー5さんが参ってしまったら、お子さんも心配です。

    いまからこうでは、これから先はもっと大変なことになるだけな気がします。
    一番しんどくて大事にときに、間に挟まれてるだけでなにもしないご主人に、一番意識改革してもらう必要があると思いますが。
    ご実家からご主人に説教(?)してもらったり、ご主人の同僚などから言ってもらうなど、第三者から言ってもらった方が深刻さに気付けるかもしれませんね..。

    解決に向かうことを心から願っています。
    続きを読む