20代

母からの過干渉に悩んでいます。

閲覧数242 回答返信数1 投稿日時2022.9.14 10:49

現在、職探しをしています。自分の就職について母があれこれと口出しをしてきます。
頼んでもいないのに勝手に求人を探してきたり、昔の就職の知識とかを押し付けてくるので困っています。自分に合いそうな仕事を見つけると母が「それはあなたには向いていないから私が選んだ仕事にしなさい」と言われます。

私は自分で自分のことを決めたいのですが、本当は母の言うことを気にしてしまって中々自分で決められません。どうすれば良いのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.18 22:29
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    lilianさん、はじめましてニコハナです。

    職探し、お疲れ様です。

    lilianさんのお母様が就職について口出しをしてきたり、勝手に求人を探してきたり、昔の就職の知識などを押し付けてきたり…困りますよね。

    私の母も未だに昔の知識や人から聞いただけの知識を私に押し付けてきたりします。私の方が専門的知識があるにも関わらず!です。

    母親はいつまでたっても母親であり、教えてあげたい、導いてあげたいと思うものなんだろうな…と私は40歳過ぎてから思うようになりました。

    今は母に言いたい事を言わせて、「はいはい…」とスルーしています。(笑)

    lilianさんの人生はlilianのもの。お母様のものではありません。

    今まで、お母様の言う通りにしていて合わなかったのですから、尚更ご自分が良いと思うところに就職されるのが良いかと思います。

    自分で選んだところであれば、働き出して理想と少し違っていても頑張れたりします。反対に合わなくても、lilianさんはお若いからいくらでもやり直しが効きます。

    お母様には何か言われるかもしれませんが、愛情からくる言葉だと思いつつ聞き流してみてはいかがですか?

    恐らくlilianさん自身もお母様の愛情を理解して、お母様の庇護のもとにいたいという、娘だからこそ持っている気持ちと葛藤されているのかもしれませんね。

    お母様の愛情を受け取りつつ、ご自分で道を切り開くことも大切です。

    良い就職先が決まると良いですね。
    応援しています^ - ^
    続きを読む