20代

将来を考えて行動しすぎてしまう部分が同じ年代の方と合わないため、困っています。

閲覧数414 回答返信数2 投稿日時2022.9.13 22:19

私は都内の大学に通う3年生です。
最近、自分は変わっているなと思っていて。何事も目的思考なんです。
例えば、家事を学ぶために一人暮らしをする・将来就きたい仕事をイメージするためにボランティアやバイトに勤しむ/英語やExcelを学ぶ・深い恋愛を学ぶために様々なタイプの方とお付き合いする・体力をつけるために登山やサイクリングをする/幅広い価値観を知り、視野を広げるために旅行をするなど。
何事も将来に繋がることを進んで選んでしまいます。
唯一、あまり将来と無関係で今もしていることとすれば、合唱団くらいで。
そのため、あまり中身のない友人との会話(番組がどうこうや、テストどうだった?)などは私にとっては辛いことなんです。また、ぐうたら寝たり、SNSを意味もなく使用したりするのも辛いことで…
もちろん人それぞれですし。体力を回復する上でたくさん寝ることもありますし。友人と会話を重ねることで心が癒されることや、SNSを利用することで心がときめくこともあります。
私は、あまりにも大学生にしては現実主義者というか。他の人と違っているな。と最近、不安になるようになりました。
どのようにしたらよろしいのでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.14 12:24
    ゆうのアバター画像

    メンター ゆう 30代 女性
    プロフィールを見る

    こんにちは。

    他の人と違うことを不安に思われているとのことですが
    私はむしろ貴方の将来を考えた行動にとても尊敬します。
    同じ大学生だったら是非友人になりたいくらいです。

    何か目的意識を持つことは自身の成長になりますし
    常に何か目的を持っていられることは大事なことだと思います。
    人と違うことは悪いことでは無いです。
    個性として大切にしてほしいと思います。
    今の貴方のまま将来なりたい様になれる様に行動されるといいと思いますよ。

    続きを読む
  • 投稿日時2022.9.15 00:08
    もーりのアバター画像

    メンター もーり 50代 女性
    プロフィールを見る

    すずさん、こんにちは。

    目的志向型なら周りの人より多くのことを成し遂げられるし、すずさん自身も大きく成長すると思います。
    それに、目的を定めてその通りに行動するって何と難しいことか!
    計画を立てることばかり上手くなって実行が伴わなかった自分を考えると、ゆうさんのおっしゃる通り、本当に尊敬してしまいます。
    なりたいご自分を目指して突き進んでください。将来、他の人とは大きな差になって現れてきます。
    ここでご縁のあったすずさんのご活躍を楽しみに応援しています。

    他の人と違った走り方ならば、息切れして疲れてしまうこともあるかもしれません。
    その時はまた合唱団で歌ってみてはどうでしょうか。
    道草や寄り道も、いいもんですよ。
    続きを読む