いつかの夕日のアバター画像

いつかの夕日
プロフィール

50代

娘の将来

閲覧数488 回答返信数1 投稿日時2022.9.6 14:14

21歳の娘は大学進学後、体調を崩し、休学→退学して、実家にもどり一緒に暮らしています。
体調面はかなり良くなり、メンタル面は心療内科でカウンセリングをうけながら、回復を目指しています。
ここ数年は葛藤の日々でしたが、娘がこれから先どうやって生きていくのかが心配です。
あまり自分の気持ちを話さないので、私の一方的な心配と焦りが爆発してしまい、時折ぶつかってしまいます。
誰にも相談できず、辛いです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.25 00:51
    もーりのアバター画像

    メンター もーり 50代 女性
    プロフィールを見る

    いつかの夕日さん、こんにちは。
    お返事がこんなに遅くなってしまい申し訳ありません。

    娘さんのこと、何年も葛藤してこられたのですね。ご心配は尽きないと思います。
    娘さんの方も、心身の不調でつらい毎日かと思います。
    今は同居されているとのこと。遠くにいて様子がわからない心配はないものの、近くだと目に入りすぎて余計に気を揉んでしまうのではないでしょうか。
    私もそうでしたが、親ができることって結局少ないかもしれません。

    家族や親は一番近く、でもどこか距離を置きたくなる存在でもあります。
    付かず離れずしながら、少しずつ距離を取っていき、親元から巣立っていく。
    あまり気持ちを話さないのも、娘さんとしての自立の過程かもしれません。見守ってはいかがでしょうか。

    幸い、お身体の方はずいぶん回復なさったとのこと、良かったですね。
    体調が戻れば、心も立て直すことができます。カウンセリングも受けておられるとのことなので、精神面が悪化することもないと思います。
    見守りながら、娘さんが安心して考え、行動するための場所を作ってあげてください。

    先のことは誰にも分からないものです。悪いことだけが続くことはないですし、思ってもみなかった好転もまたあるのが人生の面白い所です。
    まだ21歳です、可能性は如何ようにも広がっています。

    もし、娘さんが助けを求めてきたら、その時は全力で力になってあげてください。
    悩み苦しみどんと来い!親の底力を見せる時ではないでしょうか。
    娘さんにもそっと伝えてあげてくださいね。
    続きを読む