ひよこのアバター画像

ひよこ
プロフィール

10代

進路?のことです

閲覧数222 回答返信数2 投稿日時2022.8.10 5:51

文章を作るのがとても苦手なので箇条書きで失礼します、
・私は勉強が大嫌いです
・親は勉強したくないならしなくていいよと言っています(したくないならするなよ!とも)
・高校も行きたくないなら行かなくていいよとも言われています。
・正直なところ勉強なんてしたくないし、学校にも行きなくないです。
・でも現実問題、中卒なんて学歴では就ける職業がほとんどなくなるだろうし、もうすぐ社会に出るなんて考えたくもないです。
・これから何となく中学を卒業して、何となく高校を卒業して、何となく大学を出て、何となく社会人になって、何となく生きて、何となく死んで。っていう人生を送るんだろうなって何となく想像がつきます。
そんなの嫌だと思いつつも、そのレールから外れる勇気なんてありません。

あやふやすぎる質問で申し訳ないのですが、これからどうしたら良いと思いますか?

回答一覧

  • 投稿日時2022.8.14 20:12
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    ひよこさん、こんにちは。

    そうですねー、私も中学生の時は、
    将来何をやりたいか、全然分からなかったです。

    勉強は好きだったし、みんな高校受験するのが
    当たり前だった(という風に見えた)ので、
    何も考えずに高校に進学しました。

    高校3年生の頃は、ピアノの調律師になりたいな〜と
    思ったこともあったのですが、
    いきなり専門学校に進む前に
    大学に行ってみてもいいのかなと思い、
    大学に進学し、ピアノの調律師は何処へやら、
    一般企業に就職して、今は知的財産管理の仕事を
    しています。
    今たずさわっているような仕事が世の中にあるんだー、
    ということは、中学生の頃は全く知りませんでした。

    めっちゃレールの上に乗ってると言えば乗ってますね笑

    これから、やりたいことや自分ができることを
    どうやって見つけていくのか、難しいですね。

    色々考えてみたので、羅列します。(汗
    下の中で、興味が出てきたところだけ、ちょっと
    調べてみたり、はいかがでしょうか??

    1.世の中にどんな職業があるかを知る
    ○『13歳のハローワーク』という本を図書館で探した借りてみる。
      もう20年くらい前の本なのですが、1冊の本の中に色々な職業が書いてあっておすすめです。
      出版当時と現在とでは、仕事内容が変わってるかもしれませんが、雰囲気は分かるのではないかなーと思います。

    2.漫画でピンポイントに職業を知る
    フィクションとは言え、けっこうリアルに描かれている漫画もたくさんあると思います。
     おかざき真里さんの『サプリ』→広告代理店
     染谷みのるさんの『刷ったもんだ』→印刷会社
    他、舞妓さんちのまかないさんとか、昨日なに食べた?などなど。。

    3.自分の趣味と紐付けてみる
    推しがいるとのことなので、『私が考える推しグッズ』をリアルに妄想してみたり。
    商品の作り方動画とか探してみると面白いかも。

    4.伝統工芸について調べてみたら、体験に行ってみる
    (職人の世界って、若いうちに弟子入りするのが良さそうなイメージがあって。。なんとなく。)
    https://www.dento-tokyo.metro.tokyo.lg.jp/shops/

    こんな感じでいかがでしょうか。的外れだったら
    ごめんなさい

    続きを読む
  • 投稿日時2022.8.28 10:38
    ゆうのアバター画像

    メンター ゆう 30代 女性
    プロフィールを見る

    こんにちは
    勉強嫌ですよね…。
    私も勉強なんて嫌いでしたし、学校には部活と給食を食べに行っていたようなものでした。

    その後もなんとなく高校を出て、なんとなく心惹かれた大学に入りました。その後もなんとなく心惹かれた仕事につきました。思いっきりありきたりな人生になっていますね。
    でも今やっていることは結構楽しくて何となく心惹かれるということを優先していた結果だと思っています。

    また新しく心惹かれることができたらそちらもやってみようかな?くらいに思っています。

    また、レールに乗らなくても楽しく人生を過ごしている友人も沢山います。
    貴方が何となく心惹かれることを優先して進路を決めていけばいいと思います。
    拙い回答になってしまいましたが少しでもお力になれたら幸いです。
    続きを読む