あーちゃんのアバター画像

あーちゃん
プロフィール

50代

退職を迷っています

閲覧数1056 回答返信数8 投稿日時2022.4.21 8:04

体調の悪さと仕事を続けるかどうかに悩んでいます。
これ以上やったらメンタルもたないと思う時も有れば、なんとか乗り越えたという日もあり、毎日前向きな気持ちで出勤しようと努力していますが今朝は寝たはずなのに眠くて仕方がありません

回答一覧

  • 投稿日時2022.4.21 09:58
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    あーちゃんさん、おはようございます。ご相談頂き、ありがとうございます。
    体調は、如何ですか?病院には通っていますか?身体が一番大事です。通院されているなら、医師に診断書を書いて頂いて、休職されては如何ですか?病気で休職の場合、健康保険から、休職中の給与保証もあると思います。全額ではありませんが、6割か7割は出ると思います。私は会社を経営していますが、1人社員が病気で休職しました。治るまで1年間健康保険から、給与保証を受けています。
    医師と会社に相談されて、今は体調を戻す事に専念されては如何でしょうか。
    体調がすぐれないと、あーちゃんがおっしゃる通り、メンタルもやんできます。
    病院の医師と、会社に相談してみて下さい。またいつでも連絡して下さいね。
    くれぐれも、お大事にして下さい。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.4.21 21:44
      あーちゃんのアバター画像

      あーちゃん 50代
      プロフィールを見る

      nobuさんご回答ありがとうございます。
      うっかり仕事終わりの電車で拝見して涙を抑えきれませんでした。
      今日は眠くて仕方がなかったですが、職場に行ったら目の前の仕事に取り組まないわけにいかずなんとかこなしてきました。こんな自分を褒めてやりたい気持ちもある一方で心の中の自分がもう無理すんなって言っているようです。帰りの電車の中ではさすがに疲れがどっと出て不安な気持ちで帰宅しました。
      いまは漢方薬やホルモン剤で対処しています。睡眠薬も飲んでいますがぐっすりとはいかないものです。
      抵抗はありますが早めに精神科受診します。
      続きを読む
  • 投稿日時2022.4.21 10:09
    ミニシュナのアバター画像

    メンター ミニシュナ 50代 女性
    プロフィールを見る

    あーちゃんさん、おはようございます。ミニシュナです。
    メンターカフェにお越し下さりありがとうございます。

    体調が悪く辛い中でのお勤めは大変ですね。
    特に今は季節の変わり目、不安定なお天気も続いて体調も揺らぎやすいです。
    かく言うミニシュナも頭痛があったりします。

    そんな中、あーちゃんさんは毎日前向きにお仕事されていて、本当にすごいなと思います。頑張れる時も、頑張れない時もある。本当にそうですね。
    あーちゃんさんは本当に頑張っていらっしゃると思います。
    上司の方とはその後体調に関してご相談などされましたでしょうか?
    体調の悪さは永遠に続く訳ではないと理解していても毎日お辛いですよね。それを解消すべく通院や運動されたりと努力されて来たあーちゃんさん。
    私はちょっとお休みされても良いのかな・・と感じました。責任あるお仕事でストレスもあると思います。
    来週はGWも始まりますので、そこで一息ついてゆっくり考えてみては如何でしょうか?連休で症状も少しラクになるかもしれません。

    私の場合は、職場ストレスが酷く体調不良になり仕事を辞める決断をしました。決断するには悩みました。ここで辞めてその後どうしようか・・不安でした。でも先の不安よりも今を改善したいと考えました。職場が原因なので休職ではなく退職を選びました。結果体調も回復し、これからの人生を考えるよい機会になりました。今はまだ色々と挑戦中ですが、去年の私より前向きになれたかなと思っています。

    あーちゃんさんが仰る通り、退職するのは勇気が要りますので悩まれると思います。
    nobuさんのご提案のように、退職ではなく診断書を貰って休職するなども考えてみては如何でしょうか?
    あーちゃんさんの心とカラダは、あーちゃんさんだけの大切なものです。頑張る自分と同じように頑張れない時の自分もどうぞ認めてあげてくださね。
    今日はぜひ、何か美味しいスイーツなど好きな物を買って、いつも頑張っているあーちゃんさんを沢山褒めてあげてください。応援しています。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.4.21 21:52
      あーちゃんのアバター画像

      あーちゃん 50代
      プロフィールを見る

      ミニシュナさんありがとうございます。
      上司にも逐一相談していますが、なかなか更年期障害の理解には繋がらず現場の状況を勘案してもなかなか休んだり辞めにくいです。自分のココロとカラダは自分しか守れないとわかっていながらなかなか先に進めずに、現状維持してぶら下がっている感じです。
      私1人いなくてもやっていけるとか、もしかしていてはいけないのではと思い苦しくなります。
      マイナスな気持ちを持ったまま仕事をするのもつらく早く決断したいです。
      友人からは損する退職の仕方はしないようにいわれました。でもそれを考えるとあと何ヶ月勤めるのかとまた自分を追い込みます。
      nobuさんにも返信しましたが精神科受診して相談するのが賢明でしょうか。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.4.21 22:50
      ミニシュナのアバター画像

      メンター ミニシュナ 50代 女性
      プロフィールを見る

      あーちゃさん、お仕事お疲れ様でした。
      忙しい中、返信をありがとうございます。
      会社に更年期症状の辛さを理解して貰えないのは辛いですね。そのような環境で頑張ってるあーちゃんさんのことを考えると自分のことのように切なくなります。
      そしてぐっすり寝れないのも本当に苦しいですよね。
      私も眠れずに苦しかったです。健康診断で問診医に相談しましたら、心療内科の受診を勧められました。
      受診する前に退職したので行かないで終わりましたが、今も年齢的に睡眠時間が減ってきてるのかなとは思いますが、ストレスがないので良しとしています。

      あーちゃんさんは身体的な症状だけではなく、精神的にもお疲れのように感じますので、心療内科などで専門医にご相談されるのも一案だと私は思います。専門の先生からのアドバイスはきっとあーちゃんさんの心を軽くしてくださると思います。じっくり相談されてからお仕事をどうするか考えてみても良いと思います。
      ただ無理はなさらずに、お辛い時はお休みされてくださいね。
      続きを読む
  • 投稿日時2022.4.21 15:54
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 50代 女性
    プロフィールを見る

    あーちゃんさん、初めまして。

    nobuさんとミニシュナさんの的確な回答のあとで余計な事かもしれませんが、私の話を聞いてくださいね。

    私は趣味でヨガをしています。働いていた頃は週1で、退職した今はほぼ毎日のようにヨガに通っています。

    そこには休職中の方がよく来ます。20代30代50代と年齢も様々です。

    だいだい3ヶ月程して復職されます。が、中には休職、復職、からの休職、再度の復職と8ヶ月に渡りヨガ教室に通う方もいました。

    真面目で責任感の強いあーちゃんさん。
    あーちゃんさんの周囲には居ないかもしれませんが、皆さん普通の方々です。
    そして休職することは、珍しいことではありません。

    取り敢えず休職しては?
    休職して復職してもいいし。
    休職してそのまま退職してもいいし。

    あーちゃんさんは、ヨガが合わなかったようで残念です。しつこいようですが、ヨガでは人と比べない!と教わります。
    出来ないならブロックを使うし膝痛いならブランケットを使うし、椅子ヨガ教室もあります。

    大手ではなく個人教室や公民館のヨガはいかがですか?

    しつこくてすみません(^^
    続きを読む
    • 投稿日時2022.4.21 21:59
      あーちゃんのアバター画像

      あーちゃん 50代
      プロフィールを見る

      ミチコさんありがとうございます。
      皆さんの温かいお気持ちが伝わってきます。
      ホットヨガは効果があると思います。先日はたまたま久しぶりに行って疲労感が強くなったのだと思います。
      寒い日で暖まったはずなのに外が寒すぎてカラダが冷えたのがいけなかったと思います。
      普通のヨガの方がいいかもしれません。近所にあるので体験に行ってみるのもいいかもですね。
      休職も考えていますがとてもいま忙しく私がいないと他のスタッフに大迷惑をかけてしまい苦しくて言えないでいます。精神科の先生に相談してみます。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.4.22 16:22
      ミチコのアバター画像

      メンター ミチコ 50代 女性
      プロフィールを見る

      あーちゃんさん、体調悪いのに直ぐに返信くださりありがとうございます。
      でも、そんな責任感の強いあーちゃんさんが心配です。
      実は、私は突然会社を休んだことがあります。病院に行くと肺炎と診断され、即入院。
      残されたチームの皆は大変だったそうです。しかしなんとか乗りきっていました。
      同僚から「ミチコ任せにし過ぎた」、上司から「こんなに他の人が何も知らないとは…」との言葉。
      そして私は実感したのです。私が居なくても結局なんとかなったんだと。
      そこから随分考え方が変わりました。

      あーちゃんさん、是非心療内科を受診してください。と言っても今月末迄は頑張ってしまうのかなあ。
      5月2日に「咳がでるので念のため休む」と連絡するのはどうですか?2日も4月末に当たるため、休むと罪悪感がありますか?
      これくらいいいんじゃないかな、今まで真面目に頑張ってきたのですから。
      続きを読む