10代

ダイエット

閲覧数1546 回答返信数1 投稿日時2022.3.3 15:26

先日ひとつ大切なイベントが終わり、ずっとダイエットをしていましたが、ダイエットを終わりにしました。
1週間で4キロ重くなりました。約2週間後にまたイベントがあり、また痩せたい思いがあります。

ダイエットしなきゃとは思いますが、おいしいご飯をたくさん食べたいという衝動にかられます。お味噌汁と白米が食べたいです。でも、体重くして、そんな自分に嫌悪を感じるくらいなら、自制して努力して辛いけど痩せていた方が何かと便利だし自分に自信が持てるし、絶対ましであるように考えます。と同時に、そんなに自分をがんじがらめにして管理してって体裁を保とうとする自分にも嫌悪を感じます。
どっちにしろ、自分を肯定することができなさそうです。諸々合わせた今の私の状態だと。

私はどうするべきでしょうか。どちらの自分の意思に従うべきですか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.3 20:20
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    ご相談頂き、ありがとうございます。ダイエットは、私も10代の頃した経験があります。ただ年齢と共に、自然にダイエットしなくても、大丈夫になりました
    究極は、バランスの良い食事と、忙しく身体動かす事とわかりました。いつも掃除をする。しかも徹底的に。階段を必ず使う等々、身近で沢山出来ます。食べるのを我慢してストレス溜めるのは良くないです。またせっかくダイエットしても、リバウンドしては意味がないと思います。
    生活を改善して、ストレスを溜めず、腹7分で収めては如何ですか?そしてあなたが一番好きな事、興味のある事に目標を決めて挑んでみては如何ですか?そうすれば、食べる事以外に興味示して、自然に解消出来ると思います。一度試してみて頂きたいです
    続きを読む