20代

両親が障害者です。

閲覧数1668 回答返信数2 投稿日時2022.2.17 16:04

20代の女です。
機能不全家族で育ち、身体的虐待、精神的虐待、面前DV、ネグレクトを受けてきました。
6年程前、父が若年性認知症と診断されました。
母親は中等度の知的障害があります。
父方の祖父も軽い認知症があり、病院の付き添いや役所の手続き等、私が付き添っています。
無関心で愛情も与えてくれなかった父は、気に入らないことがあると私に対して攻撃的な態度をとってきます。
母親に暴言を吐き私にも恐怖を植え付けてきた祖父は、私がいないと生きていけない、と依存してきます。
幼い頃のトラウマが原因で精神疾患を患い障害年金を貰っているのですが、結構な額を実家のために使っています。
家と縁を切って、グループホームのようなところに入って自立に向けた練習をしながら病気を治したいです。
でも、私が家を出ると家族が住所を特定して追いかけてきそうで怖いです。
『誰も介護したり面倒みれる人がいないんだから、あなたが面倒見なさい』
誰かに相談してもそう言われそうで怖いです。
祖父の面倒も、父の面倒も、母の面倒も、見れるのは私しかないんです。
でも、幼い頃に傷付けられて愛情も与えてくれなかった人を面倒見るのはやっぱり苦しいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.2.17 16:33
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    ミケさん、ご相談頂き、ありがとうございます
    幼い時から、随分とお辛い思いをされてきたのですね。大変でしたね。実は、私は主人とインテリアの専門商社を経営して33年になります。今年から障害者の支援の会社を設立しました。障害者の方が、自立して社会の中で
    生活が出来るための会社です。ご両親やお祖父様の面倒を見なければいけない事は無いと思います
    それよりも、ミケさんが、生き生き生活出来る事を考えて実行して欲しいです。障害者であろうと、健常者であろうと、人を傷つけ、罵倒するのは、人として良くない事です。まずミケさんが、輝ける事、好きな事、興味を持てる事が何か、考えてみて下さい。そしてミケさんが毎日生き生き楽しく生活出来る事に専念されるべきだと思います。そのミケさんの姿を見て、ご両親やお祖父様が、考えを変えてくれると良いと思います。市町村の障害者支援で、いろいろ相談出来ると思います。決して1人で抱えないで、相談しみて下さい。ミケさんにしかできない事が、必ずあります。どうか自信を持って、笑顔で前だけを見て下さい。大丈夫です。心配ありません。何かあれば、いつでもご連絡下さいね
    続きを読む
    • 投稿日時2022.2.18 22:10
      nobuさん
      私の悩みに回答していただき、ありがとうございます。
      今の私は、病気が影響して楽しいと思っていたことが楽しめなくなっています。
      以前なら頑張れていたことも今は頑張れません。
      毎日息をするのだけで精一杯という状況です。
      先月から、少し家族と距離を置くために近くの精神科病院のデイケアの利用を開始したのですが、家族の用事で休んでしまうことも多く本末転倒になっています。
      役所の付き添いや病院の付き添い。
      そういった介護とはいわない様な事で
      『出来ない』
      と音を上げている自分が情けないです。
      私自身発達障害の特性で人とコミュニケーションが上手く取れないので、祖父と父に簡単なサポートすらろくに出来てあげられていません。
      本当は全てを放棄してデイケアに通いたいです。
      そこで少しずつ社会に慣れて病気を良くし、自分の好きなことや夢、輝けることを見つけていきたいです。
      文章が支離滅裂で申し訳ありません。
      続きを読む