よこたんのアバター画像

よこたん
プロフィール

40代

仕事するのが怖くなりました。

閲覧数2510 回答返信数2 投稿日時2022.1.16 10:46

2年程前から自動車整備工場で経理事務をやっています。
従業員数は少なく、現場では社長と30代の整備士と私の3人だけです。
私は自動車業界も事務職も未経験ですが、社長と知り合いだった為入社する事になりました。
仕事内容としては、電話応対、伝票作成、小口管理や経理画面入力、入出庫管理、請求書作成.車検案内はがき作成郵送、車検書類作成と車検日予約等、整備以外の全般です。
初めての事だらけで、入社してから必死で覚えて今に至っています。
先日大変ショックな出来事がありました。
保険会社からFAXで送られてくる車両保険の入庫連絡票が無くなっていると社長から言われました。
しかし私には全く覚えがありません。社長は、昨年末に保険会社から電話があり私がその電話を取り連絡票を送ってもらったと
しかも、来年入庫するからと伝えたと言っています。
入庫連絡票は決まった場所に入れておく事になっています。
自分で言うのもなんですが、几帳面な性格で整理整頓は欠かしていません。
しかし社長からは、入庫連絡の事も忘れ連絡票はお前が捨てたんだよ!とキツく言われました。
何日も考えましたがやはり覚えがありません。記憶はこんなにも無くなるものでしょうか、仕事を続けるのが怖いです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.1.16 15:40
    せとかのアバター画像

    メンター せとか 60代 子供のころは美少年
    プロフィールを見る

    よこたんさん、
    カフェにようこそ、せとかです。
    メンターブログにも書きましたが、私は几帳面とは程遠い人間で「マルチタスクに失敗して、先ずやるのは置き忘れ。」というのが持論です。
    ですから、お返事する事にはためらいました、お気に召さなければ、お捨てください。

    よこたんさんは、お仕事を始めて2年、いよいよ流れも分かられて、ますます社内での働きが期待されるところかと存じます。
    社長さんは、お知り合いだそうですね、分かります、出自やお人柄の分かっている方がお仕事して下さるのは何よりですよね。

    社員さんは少なめで、社長さんが外交さんを兼ねたワンチーム稼働、よこたんさんもお仕事が多い分、かなり全体を見渡せて、お仕事をなさってらっしゃるのでしょう、社長もよこたんさんを頼りになさってらっしゃるはずです。ですのに…その言い方、どうしちゃったの?びっくりして平常心を失ってらっしゃるのでしょうか。

    先ず申し上げたいのは、人間誰もが間違いをする生き物なのだという事です。
    これは、よこたんさんに関して申し上げているのではなく、もしかしたら、今回の事は「送った。」と言っている保険会社の間違いかも知れません。或いは、よこたんさん御社の社長さんの思い違いかも…ほかの件での電話やり取りを小耳にはさんでいた社長さんは、今 得意先にせっつかれて焦るあまり、混同されたかも…そう、真相は霧の中なのです。

    ですから、よこたんさんは密かに腹をくくり、今後も気を付けて仕事をなさるうち、もう一度同じような事が起こったら、その時は社長とガッツリ話し合うつもりで、今回は「まったく~!でも、ま、いいか。」と納めて、次に向かわれてはとご提案します。

    実は、私でしたら、すぐFAXの機械から、送受信記録を打ち出し(殆どのFAX機にはその機能が有り、設定によっては内容も記録されています。)、電話会社にも通信記録を求めて、社長と話し合います。しかし、その時間と手間がもったいなく、また、これ以上「無くした!知らない!」のやり取りがむなしいなら、万が一いつかのガッツリの為に、自己防衛の「私が送受信した電話・ファックス記録メモ」をお手元に付けておかれるのも、ご安心かと存じます。

    さぁもうこれでドンと来い、いつ起こっても次の行動はバッチリ。
    そんな覚悟がある「ま、いいか!」は、よこたんさんの大きな力となるのでは…。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.1.16 16:50
      よこたんのアバター画像

      よこたん 40代
      プロフィールを見る

      せとかさん、
      親身になってお返事くださり、とても嬉しく思いました、ありがとうございます。

      真相は闇の中...正にその通りです。
      私も最初は徹底的に調べようかと考えました。
      でも例えば社長が勘違いをしていた事が発覚したとしても、今までの経験から、まだそんな事に拘っていたのかとか、身内のあら探しするよりお客様の事を考えろとか言われるのが目に見えてるので諦めた次第です。
      今後は記録メモ付けていこうと思います。
      自己防衛手段として、ホワイトボードに預かった書類は記しておいたのですが、今回は役に立たなかったので
      細かくメモしておけば説得力ありますね
      ありがとうございます!
      続きを読む