30代

実家に帰らせてもらえません

閲覧数4641 回答返信数3 投稿日時2021.7.26 22:37

5月に出産し、2ヶ月の子どもと一緒に、8月のお盆時期に帰りたいと夫に言ったが、ダメ、ヤダと言うばかりです。乳児を連れて荷物もあり、またコロナ禍でもあるので、車で送ってほしいとお願いしてもイヤだと言うばかりです。実家は車で2時間程度です。送るのが嫌なら自分で行くと言っても、行かせないと言ってまったく話をしようとしません。里帰りもできず、(夫がイヤだといいました)産後も帰れていないので、両親、祖父母に子どもを会わせたいし、お盆の法要にも行きたいのですが、頭から否定されてどうしたらいいかと悩んでいます。
また、夫は機嫌が悪くなるとあからさまに態度に出ますし、無視したり、怒鳴ったりするので、怖くてこれ以上話を持ち出せません。

回答一覧

  • 投稿日時2021.7.26 23:42
    たんぽぽのアバター画像

    メンター たんぽぽ 40代
    プロフィールを見る

    yuzuさん、はじめまして。
    投稿ありがとうございます。

    5月に出産されたのですね。おめでとうございます。
    ただでさえ、出産は不安になるものでしょうに、このコロナ禍において、さぞかし気を遣われたのではないでしょうか。
    >里帰りも出来ず
    とありますので、もしかしましたらご実家ではなく、yuzuさんお一人で出産に臨まれたのでしょうか。
    それを乗り越えての無事出産。本当に頑張りましたね。
    まずはyuzuさんの頑張りに拍手を送りたい気持ちです。
    さて、8月のお盆の帰省に関してご主人が拒否されてるとのこと。
    どうしたらよいのか困っているご様子が伝わってまいりました。
    ご両親や祖父母様に無事に生まれたお子さんを会わせてあげたいyuzuさんのお気持ち非常によくわかります。
    文面から、ご主人はかたくなに拒否されているようですが
    ご主人が拒否されている理由はなんと仰っているのでしょうか。

    コロナが心配でご実家に限らず、家から出てほしくはないのか。
    赤ちゃんがかわいくてかわいくて、ひと時も離れたくないのか。

    yuzuさんが帰省したい気持ちは重々理解していますが、yuzuさんがむきになって「行かせて」というと、ご主人も感情的になってしまうと思うので、落ち着いて「実家に帰ってはいけないと思う理由を教えてもらえる?何か考えがあるんだよね」と聞いてみてはいかがでしょうか。
    もしすでに聞いていらっしゃったらすみません。
    ご主人が無視したり怒鳴ったりするのは、自分の考えや気持ちをうまく言葉で表せないからではないかなと思いました。
    ご主人が拒否されている理由がわかりましたら、教えていただけますか。
    状況に合った、対応が見えてくるかもしれません。
    まだお盆まで日にちがあります。
    苛立ってしまったり不安になったりすると、お子さんに伝わってしまうと思います。
    yuzuさんの精神衛生上もよろしくありません。
    出来るだけ穏やかに笑って過ごしてくださいね。
    一緒に考えますからね。
    続きを読む
    • 投稿日時2021.7.27 06:03
      たんぽぽさん、ご返信ありがとうございます。
      なぜ帰らせてくれないのかは、コロナが心配だから、赤ちゃんがコロナになったらどうするんだ!!と言っています。しかし、話していると、実家に泊まらせたくない。というのが本音のような気がしています。
      そんなに帰りたければひとりで帰れよと言いました。
      私の両親や親族を毛嫌いしている感じがあり、産後しばらく泊まり込むつもりで手伝いに来た母を3日で追い出しました。
      もちろん、子供がかわいくて離れたくないというのもあると思いますが、それなら一緒に帰ってくれればいいと思うのですが、一緒に行くことも拒否します。
      コロナを理由に、結婚式も両家の顔合わせもしていません。お宮参りに両親を呼ぶことも、コロナだからと言ってしませんでした。もちろん、コロナが危ないということは分かりますが、すべてのことでコロナを理由に自分のイヤなことはしないという気がして、納得できずにいます。
      続きを読む
    • 投稿日時2021.7.28 23:28
      たんぽぽのアバター画像

      メンター たんぽぽ 40代
      プロフィールを見る

      yuzuさん、ご主人の帰省させたくない理由を教えていただきありがとうございます。
      yuzuさんが思う一番の理由は
      >実家に泊まらせたくない。
      というものなのですね。
      そしてそれは
      >私の両親や親族を毛嫌いしている
      からだと思うのですね。

      人生のパートナーにそのように思われるのはとてもつらく悲しいですね。
      しかも、実際に
      >産後しばらく泊まり込むつもりで手伝いに来た母を3日で追い出しました。
      このようなことになったのですね。
      yuzuさんとお母様の気持ちを思うと非常に胸が痛みます。
      ご主人がyuzuさんのご両親やご親族を毛嫌いするきっかけが何かあったのでしょうか。
      娘の出産のために来ている母親を追い出すというのは、よっぽどのことがあったのではないかと思いました。
      これから先のことを考えますと、ご主人とyuzuさんのご両親との関係はお盆の帰省だけの課題ではないように思います。

      ひとまずは直近の帰省が叶うように持っていきたいのであれば、「コロナが心配だから」と仰っているご主人の言葉は否定せず「そうだよね。心配だよね。ありがとう。大事に思ってくれる、その気持ち嬉しい。」と受容してみてはいかがでしょうか。
      そして「私を生み育ててくれた両親に赤ちゃんを抱かせてあげたい。どうしたら叶えてもらえるかな」ときいてみるのです。
      ご主人の口から「こうしたら行っていい」と引き出せたらいいかなと思いました。
      それでもダメなら、yuzuさんもご両親も「PCR検査か抗原検査をして陰性を確認してから帰省するのはどうかな」と提案してみる。

      ただ、今感染者が増加しているので「コロナが心配」というご主人の意見もうなずけます。
      私自身も高齢の両親に何かあってはいけないので、今年のお盆の帰省は見合わせました。
      帰省したいyuzuさんのお気持ちは重々わかりますが、大事を取って時期をずらしてみてはいかがでしょうか。
      今回はZOOM等でご両親に顔を見せてあげるのはどうでしょう。

      yuzuさんの返信を拝見して、ご主人とyuzuさんのご両親の関係の課題とお盆に帰省することを承諾してもらう課題の2つあるように思いました。
      2つは関連していますが、ご主人がご両親を毛嫌いする理由がわかりませんでしたので分けてアプローチを考えました。

      yuzuさん、赤ちゃん、ご主人、ご両親、皆さんが笑顔で過ごせるよう願っています。
      続きを読む