つちのしのアバター画像

つちのし
プロフィール

20代

自分が弱くて相手に少しでも言われると怖くなります。

閲覧数2802 回答返信数2 投稿日時2021.3.25 21:30

2月に転職をして、新しい職場で過ごしています。
打たれ弱すぎてつらいです。少しでもできてないことを指摘されたり
少しきつい感じで言われてしまうと
すると、どうしたらいいのかわからなくなって涙がでてきます。
前の会社が長かったので、みんなに受け入れられていたことを今更に
なって感じました。

どうしたら改善するのでしょうか。そのことを考えれば
考えるほど仕事も手につかず辛い状況が続いています。

回答一覧

  • 投稿日時2021.3.25 21:30
    hopeのアバター画像

    メンター hope 30代
    プロフィールを見る

    つちのしさん
    書き込みいただき、ありがとうございます!
    転職したばかりのところ、前の職場と比較してしまうことってありますよね。。
    特に、色々と言われてしまうと辛いと感じてしまうことが多いかと思います。まずは、ご自身のことを追い込み過ぎないようにして欲しいなと思いました。

    私も転職経験があり、とても話しやすい雰囲気があった職場でも、やりたいことに挑戦するため、転職しました。しかし、周囲の人間関係のドライさに仕事のやりづらさを感じたことがあります。

    そこで私が思ったことは、会社が変わると、組織の風土や人間関係もガラッと変わるということ。そして、それはなかなか自分の手では変えづらいことが多いということです。

    ただ、時間が解決することもあります。今のつちのしさんが誠心誠意をもって仕事にあたっていれば、周囲の態度が変わることや、つちのしさんご自身が仕事に慣れていき、上手く対処できるようになる可能性もあります。

    今一度、つちのしさんが「なぜ、転職しようと思ったのか」を思い出して、その時の志や考えを念頭に置き、無理ない程度でお仕事していくスタンスはいかがでしょうか?

    転職すると、まずは仕事をする環境に慣れることが、その後に仕事が出来るようになるコツだなって、実体験から思いました。

    何かのヒントになれば幸いです。
    続きを読む
  • 投稿日時2021.3.26 07:31
    シノリータのアバター画像

    メンター シノリータ 40代
    プロフィールを見る

    つちのしさん
    転職おめでとうございます。
    新しい環境へ挑戦するために行動されていることそのものに、素敵だなと感じます。

    新しい環境、新しい人間関係に慣れるまでが、不安を感じる時期ですよね。

    少し気になったのは、「できてないことを指摘」「少しきつい感じで言われて涙」と言う部分。

    実際にどのような指摘や言葉で注意を受けるのかが分からないのですが、一つ意識してみて欲しいのは、「できなくてはならない」「注意をうけてはいけない」とつちのしさんご自身が思い過ぎている部分はないですか?

    初めはできないことがあって当然なので注意されて当然。むしろ「教えてくれてありがとう」「気づいてくれてありがとうございます」って思えると楽なのかなって思います。

    採用されたということは、必要とされていると思うので、焦ることなんてないと思います。一度注意されたことは、二度・三度と続かないように注意をして改善すればいいだけのこと。その積み重ねは相手にも伝わり、きっと今の職場でも信頼関係を積み上げていけると思いますよ。

    わたしは引越しをしたり、職場環境が変わることも多かったので、自分の中で最初の3ヶ月は慣れるための時間。6ヶ月たって、ようやく自分らしさを自然に出していけるっていう感覚値を基準に、それまでは「しょうがないよねー」って自分にOKを出し、むしろ自分が息抜きできる時間を大切にしています。前の職場が長かったのなら、もしかするともう少し自分に猶予を与えてあげてもいいかもですね。

    自分を追い込むことなく、がんばっているご自身をしっかりと自分で褒めることで、少しでも気持ちが上向きになるよう、つちのしさんを応援しています!
    また、つらい時は、いつでもこちらにいらしてくださいね〜
    続きを読む