ニコまるのアバター画像

ニコまる
プロフィール

20代

子持ち・夫婦間・他に好きな人・両親

閲覧数5100 回答返信数2 投稿日時2021.3.27 11:26

どうしようも無い相談ですが、どうしたらいいのか。旦那よりもずっと好きな人がいます。
両親と約2年疎遠だったが、当時から同棲していた男性と妊娠を機に両親とも和解し結婚。(それまでにお互い異性関係に問題あり、この時点で旦那との間に授かった子なのか不明だった。別れたかったが、色々役所等相談したが、意思の弱さもあり保護施設?には行きたくなかった)
現在進行で今の旦那よりもずっと好意を抱いている男性がいて、その人と一緒になりたかったがお互いに家庭を持っていた。
最近になり男性側の夫婦間に問題あり、現在離婚調停中だとの事。
気持ちは男性側にあるが、自分の身勝手さに子供を振り回せないと考えつつも男性との関係を断ち切れず。旦那への気持ちは無くなっている。両親・旦那・好意を抱いている男性など、自分に関わりを持っている人には本音を言えずにいる。
両親とまた不仲になりたくない。(結婚したからには出戻り禁止)
旦那とは終わりたい。(私に対して不信感を抱きながら一緒にいたいと言う)
好きな人と一緒になりたい。(我が子を受け入れてくれている)
全て投げ捨てられるなら好きな人のとこへ行き、新しい生活をしたいと思うが私の周りは『子供が可哀想、結婚したからにはもう逃げられない、未だに引きずって連絡を取る相手を断ち切れ、あんたが駄目になる』等言われ、何も言えない。
実際、今自分がどうしたいのかという行動と言動が伴っていない。

回答一覧

  • 投稿日時2021.3.27 11:26
    ニコまるさん、こんにちは。

    恋、って苦しいですよね。また、日々「文春砲」が撃たれ、職場などでも不倫の噂は絶えない。数年前、ある会合でジェンダー学の著名な女性の先生が、「自分をセーブして苦しいなら、女性も不倫なんてどんどんやったらいいじゃない」と発言され、その場にいた人は凍り付いていました。

    この発言はリスクを負う覚悟があるなら一面正しいです。一方、ニコまるさんがお書きのように、両親や子供の心配、調停の状況は詳しくはわかりませんが、現及び先方のパートナーさんからそれぞれ不貞行為による慰謝料を請求される可能性もおわかりですよね。また、親権のことが書かれていませんが、考えられているとの前提でお聞きします。

    たぶんそのあたりをご存じな周囲のご友人は、「あんたが駄目になる」と忠告されているのですよね。でも、誰かにこの苦しみを聞いてもらいたい。苦しい恋だから。

    苦しさをよく打ち明けてくださいましたね。では背中を押してあげましょう。嘘です
    残念ながら私の回答は、「今あるものに感謝し、好きな男性とは思い出を美しく昇華させていきましょう」です。回答が期待外れでしたら申し訳ありません。

    忘れろ、といっても忘れられない生き物です。でも、相手が「離婚調停中」とは、詳しくはわかりませんが、「チャンス」感の妄想をふくらませていませんか。子供(ニコまるさん)を想うご両親の存在、それと、ニコまるさんのことを無条件に信じているわが子の存在は捨てられますか。

    わが子を受け入れてくれる、と書かれていますが、結婚前には男性は調子のよいことを言う一面もあります。また、お子さんの脳の発達に影響する可能性もありますが、覚悟はありますか。

    私たちは自分が今不安定だと、何かに執着し・過大に・過少に評価してしまいます。そして、それを失うと全人格が否定されるように心が動揺してしまいます。ニコまるさんは、ご自身の状況が不安定ではないか、それを相手の男性を好きになるということで埋合わせ、自己実現しようとしていないか、考えてみてください。

    その上で、今あるもの=①ご両親との仲、②お子さんへの愛、は、どこを見渡しても美しいものであって、これに感謝し、好きになった男性のことは思い出として心の中にそっとしまっておくのが、自分を、そして①②のように愛する人をも両方尊重できる立派な生き方ではないかと思います。
    続きを読む
  • 投稿日時2021.3.27 23:47
    花のアバター画像

    メンター30代 女性
    プロフィールを見る

    ニコまるさん、こんにちは。
    結婚してご両親との関係が改善され、生活も保護施設に行くことなく安定されたのことですよね。
    離婚したら想いを寄せる人と再婚できる保証はなく、0からのスタートになります。

    周りからどう思われるかではなく、まずは、ニコまるさんの気持ちを整理してみてください。今の生活を手放してまで好きな人との関係を続けたいでしょうか。

    今の生活を続けるなら、彼との関係は解消し時間をかけて夫婦関係を見つめ直す必要があると思うし、もし彼との関係を選ぶなら、もし彼と上手くいかなかった場合でも後悔しないように、生活や精神的にも自立しないととも思います。

    私だったらと思うと、誰と結婚しても良くも悪くも恋心から愛情に変わってしまう気がして、今の生活を続けるかな‥(私は恋焦がれるような相手に出会えてなかっただけかもしれませんが)。

    なんだか偉そうな書きぶりになって、ごめんなさい。
    でも、私はニコまるさんが幸せになれることを願っています。
    またいつでもお話聞かせてくださいね。
    続きを読む