10代

急になきそうになる

閲覧数4939 回答返信数2 投稿日時2021.3.24 20:45

なんか最近急に泣きそうになっちゃいます。
どーしたらいいかわかんないし、なんでこんな気持ちになるのかもわかりません。
現在高校生で親元を離れて姉と2人暮らししてます。
毎日喧嘩ばかりです。ご飯つくるのつくらないの、洗濯物、洗い物、掃除全てのことにおいて文句ばかり。部活は厳しいし自分のために言ってくれてることはわかっても嫌な気持ちにはっちゃいます。バイトは立ちっぱなしでたまに文句もやっぱり言われちゃいます😅でもこんな生活普通なんですよね、、?
でも苦しくてキツくて家に帰りたくなくて。稼がないといけなくて。友達もあんまいないし。みんなに嫌われるし。こんな弱虫な自分も嫌だし。どーしたらいいのかなぁー、、、。なんとなく行き場がなくてここに言ってみました。

回答一覧

  • 投稿日時2021.3.24 20:45
    ひーさん
    はじめまして!急に泣きそうになってしまうとのこと。泣きそうということは、「悲しい」とか「辛い」といったお気持ちを感じているからだと思います。

    家でのお姉さんとの関係、バイトなど周りの環境に影響されてしまうことは多々ありますよね。

    このような中、ひーさんは、どのような日々を過ごしたいと思いますか?ひーさんご自身が、どのように思うのか、感じるのかが重要です。
    私も毎日、周りの環境に影響されてしまうことばかりですが、「自分は一体どうしたいのか、どういう状況が良いのか」と自分の気持ちに素直になり、それを大切にすることで、少しづつですが、周りに影響されることなく、自分を大切にできるようになってきています。

    ひーさんの行き場、居場所は必ずあります。
    ご自身が感じることを大切に、自分の意見を言ったり、自分が心地よい方向を選んでみたり…。

    ひーさんが笑える機会が多くなりますように😊
    かげながら応援しています。
    続きを読む
  • 投稿日時2021.3.24 21:41
    ひーさん、こんにちは。
    お話聞かせてくれてありがとう。

    高校生で親元を離れて暮らし、
    家事をやり、
    厳しい部活をがんばり、
    すでに社会に出て自分で稼いでいる

    って、普通どころかめちゃめちゃ立派です。
    私は30代の社会人ですが、
    こんなにがんばっているひーさんに頭が下がる思いです。

    涙がこぼれそうになるということは、
    なにかがパンクしそう、
    このままじゃムリかも、
    と自分の心が必死にメッセージを出しているのかもしれません。

    ひーさんは毎日本当にがんばっているんだから、
    自分を甘やかす日を作ってくださいね。

    エクレアとか好きなものを食べたり
    ひたすらユーチューブ観たり
    なんだろう、何をするのが好きかな。
    何でもいいので自分がただ好きなことをする時間をつくって、
    自分を大切にしてほしいです。

    ちなみに私は30代の社会人ですが、
    未だに嫌なことがあるとふてくされて寝ています。
    金曜日には1週間のストレスを発散すべく、
    フライドポテトのバケツサイズを一気食いしたりしてます。

    大人に見える人だってこんなものですから、
    まだ高校生のひーさんがこんなにいろんなことを抱えて、あふれそうになってしまうのも当然です。
    またいつでもお話聞かせてくださいね。
    続きを読む