20代

職場でのいじめについて

閲覧数5472 回答返信数2 投稿日時2021.3.8 14:36

職場の同僚からいじめに遭っています。紹介予定派遣という形で現職に着いたのですが、最初仕事の物覚えが悪かったせいですが「自分たちの会社のレベルに達してない」と言われてしまいました。その後、プライベートを充実させようとしたり、仕事の準備の一環として始めた趣味を「男探しでやってる」「男探ししてないか監視してやる」「逃げたって追う」としつこく言われます。会社とプライベートは分けていこうと思って趣味を始めたことを秘密にしてるのですが、携帯を監視されてるのか相手は私のプライベートを知ってると仄めかしてきます。中には私しか知らない情報もあり、怖いと思って友人に相談するのですが「気にしすぎじゃないか」と言われてしまいます。正直いつも監視されてるようで落ち着きません。誰かと一緒に仕事をするのが怖くて独立して一人で働こうと考えてるのですが、現職のうちから弁護士やITや法律に詳しい外部機関に相談するなどのやっておくべき準備はあるでしょうか。また嫌がらせをやめさせる方法はありますか。

回答一覧

  • 投稿日時2021.3.8 14:36
    せとかのアバター画像

    メンター せとか 60代 子供のころは美少年
    プロフィールを見る

    もふさん、こちらのご相談にも、お邪魔しました。私も連投ですね~、せとかです。

    毎日続けてゆく仕事の現場で、まだ派遣会社の社員であるはずのあなたが、おかしな悪口を言われる…、あなたはちょっとやそっとの嫌がらせは気にしないで、将来を見据えた趣味さえ選んで前を向こうとしている、それなのにさらに気味の悪い言葉をかけられる、これでは得体のしれない力を感じて、不安になるのは当然ですよね。自分の会社の従業員さんがこんなめにあっていたらそのままにはしておきません、本当に胸が痛みます。

    今の職場に入られて、もふさんは、どのくらい経ちますか?
    こう うかがったのは、「紹介予定派遣という形で現職に…」と、書いてくださったからです。

    その形は、確か派遣期間(最長6ヶ月)終了後、ご本人と派遣先企業双方合意のもとに社員(正社員あるいは契約社員)となる働き方ですよね。そこに至るまでには派遣会社が、もふさんと派遣先企業の間に入って、交渉・調整等の役割を果たしてくれるというメリットが有るはずです。もふさんは、派遣会社さんと話してみたでしょうか?

    派遣先企業で悩んでいらっしゃることが有ったら、まず派遣会社のご担当と、それでピンとこなかったら、その方の上司さんにご相談してみるというのはいかがでしょう。可能でしょうか?なにせ、もふさんの良いところを分かっていて、向いていると判断して、その派遣先企業に紹介している方々は、あなたにとって実際的な一番の味方のはずなのですから。
    良い派遣会社さんなら、きちんと対応しなければならないのです。

    そして、もしも、その仕事や企業が合わなかったら、また紹介もしてもらえると思います。
    読んでいて私は、もふさんが「ご自分が悪い。」と思い込まされてしまうことを、一番恐れました。一生懸命に、おかれた状況の中で原因を考え、自分を分析して文を書いてらっしゃる、そんなあなたの知性と感受性が、活かされる職場であると良いなと、私は思います。

    お得意な分野やチャンスが有ったら、起業もできますが、今はまず、相談してみてください。
    うまくゆくよう、祈念しています!
    続きを読む
  • 投稿日時2021.3.8 15:06
    パープルのアバター画像

    メンター パープル 50代 女性
    プロフィールを見る

    もふさん、はじめまして・・・
    つらい気持ちで仕事に向き合っているのですね。
    わたしは、以前派遣会社で働いていたことがあります。
    もふさんは、紹介予定派遣で、既に正社員登用されているのでしょうか?
    それとも、現在は派遣期間中なのでしょうか?
    いずれにしても、一人で抱え込まずに周りの方へ、ご相談してみてはいかがでしょうか。派遣元のご担当者(営業担当やコーディネーターや給与担当など)へ
    今の現状と困っていることをお伝えしてみるのも良いと思います。
    もふさんは、現在の会社で長く働くために紹介予定派遣という方法でスタートされたと思います。せっかくですから働き続けるために使えるツールやコネクション(人脈)等を使ってみてはいかがでしょうか。派遣元からの後押しがあると良いですね?
    もし、そうならない場合は、現在の会社の上司や総務・人事など相談窓口がありましたら、お伝えしてみてはいかがでしょうか。どんな事に困っているのか、悩んでいるのか伝えてみると、何か良い方法が見えてくるかもしれません。ご相談には、勇気が入るかもしれませんが、案外伝わることもあります。私の経験で恐縮ですが、相談をすることで、悩みごとに共感してもらえたり、解決されたこともあります。周りの方に、気づいてもらえるチャンスだとも思います。独立まえに何かお役に立てたらうれしく思います。
    続きを読む