都下のフェイシャルエステのアバター画像

都下のフェイシャルエステ
プロフィール

人に触れる仕事で、どう安心してもらえるか

閲覧数4161 回答返信数2 投稿日時2021.2.24 20:17

私は都内でフェイシャルサロン、弟は整骨院を経営しています。
ともに人に触れる仕事で、この1年大きな影響が出ています。

感染症対策はしていますが、安心感をお客様に持っていただくためのアプローチに苦心しています。
どのようにアプローチしていけば良いか、ぜひアドバイスをお願いいたします

回答一覧

  • 投稿日時2021.2.24 20:17
    なおのアバター画像

    メンター なお 50代
    プロフィールを見る

    ヘアサロンでお客さんが戻ってきているところは、従業員がマスクをして、お客さんが店舗に入る時に検温をしたり、アルコール消毒をお願いしたりしていました(お客さんへの消毒は今はなくなりました)。

    他には、換気をこまめにしていますとか、従業員が手指消毒もしていますとか、密にならないよう予約で人数調整をしていることを自社ホームページやSNSで発信したり、店内に貼ったりしているところがあります。

    お客さんもそのお店に安心すると通っています。大変ですが地道な活動をお客さんもわかってくれるようです。
    続きを読む
  • 投稿日時2021.3.9 15:08
    都下のフェイシャルエステさん
    こんにちは

    お客様に安心感を持っていただくためのアプローチ・・・お客様に直接触れるお仕事ですと、苦心されますね。

    私が「安心できるな」と思ったお店では、

    「どのお客様であっても、同じタイミングで、同じアナウンスの仕方で対応(消毒液の利用、マスクの着用・・・)を促し、そのアナウンスに必ず従ってもらう」

    ことを徹底されていました。

    コロナ対応は結局、一人一人の良心、相互の気遣い、節度に頼る面が大きいように思います。
    お店の方が、どのお客様にも公平に、徹底した対応を真摯にお願いされることが、
    (個別のお声がけは本当に大変だとは思いますが)
    お店の取り組み、お店の方のお気持ちが最も伝わる方法であるように思います。
    続きを読む