規約違反の報告はこちら 違反理由※必須 誹謗中傷・差別的な投稿 公序良俗に反する投稿 個人情報の投稿 肖像権・知的財産権を侵害する投稿 わいせつな投稿 営業・営利目的の投稿 悪意のある投稿 行政への意見・要望に関する投稿 その他 該当トピック 該当文章 もちさん、こんにちは。 ずっと息苦しさを抱えながら、お母さまと丁寧に向き合おうとしてこられたのですね。読みながら、もちさんが傷ついて当然だと感じました。母娘でも、もう23歳の大人同士ですから、何でも受け入れ続けなくて大丈夫です。 まず大切なのは、分かってもらうこと、と、自分を守ることを分けることです。お母さまは価値観を変えにくい方かもしれません。だからこそ、説得で分かり合おうと頑張りすぎるより、「この話題はここまで」と線を引く方が、もちさんの心にはやさしいです。 たとえば、彼氏や見た目の話を否定されたら、「その話は傷つくので終わりにするね」と短く伝えて、その場を離れて大丈夫です。 また、実家暮らしでも、生活費を入れ家事もしているなら、もちさんには十分に責任があります。 帰宅時間や交際について細かく管理されることがつらいなら、連絡は「帰る時間だけ共有する」「泊まりは事前に一言伝える」など、必要最低限の報告に絞るのも一つです。全部を報告しなくていいのです。 ファッションや髪型については、お母さまに理解を求めるより、「私はこの見た目が好き」と自分の軸を持つことが大切です。否定が続く話題は、反論せずに切り上げる方が消耗を減らせます。 距離感は、無理に近づくより「話す内容を選ぶ」「長居しない」「傷つく言葉は受け取らない」で整えられます。 もちさんは冷たいのではなく、自分を守る練習をしているのだと思います。少しずつで大丈夫ですよ。 その他、自由記入欄 この内容で送信する