規約違反の報告はこちら 違反理由※必須 誹謗中傷・差別的な投稿 公序良俗に反する投稿 個人情報の投稿 肖像権・知的財産権を侵害する投稿 わいせつな投稿 営業・営利目的の投稿 その他、悪意のある投稿 該当トピック 該当文章 レターさん、こんばんは、つきです ご相談いただき、ありがとうございます お悩みの内容をちゃんと理解したいので、質問が増えてしまいますが、どうかご容赦ください ・レターさんがお客様の立場で、不愉快な態度の店員に接客されて傷ついてしまった ・レターさんは店員の立場で、そのような対応をする同僚に疑問を持った どちらの立場のご相談でしたでしょうか? 接客業って、お客様が常連にならない限り、基本的には一期一会のため、瞬時に「この人嫌い」と判断するのはなかなか難しそうな気がします… なので、 ・レターさんがお客様の立場だった時:たまたま体調が悪かったとか、レターさんに原因があったわけではなく、不機嫌なタイミングで接客をして、失礼な対応をした ・レターさんの同僚がそのような対応をしているなら、その人はお世辞にも仕事に対するプロ意識が欠けていて、いつかしっぺ返しがくる可能性がある と、回答が変わってきます… 顧客側がよっぽど失礼な態度をとったなどではない限り、初めて会った人(顧客)に対して、接客業としては失礼な態度と判断されかねない小声や囁くように対応するのは、その店員側に問題があると考えますね ただ、体調が悪かったとか、悩み事があって心ここにあらずなど、店員側にも事情はあるかもしれないので、「たまたまそんなタイミングだった」とサラッと流しても良いかと思います その他、自由記入欄 この内容で送信する