20代

彼氏の忘れっぽさについて

閲覧数120 回答返信数1 投稿日時2024.7.8 13:40

彼氏の忘れっぽいところに呆れています。

何でも後回しにする性格なのは私も知っていますし、彼も自分のその性格を自覚していて改善しない。

以前はディズニーランドのチケットについて揉めたことがあります。散々こちらが怒ったのにへらへら。しまいにはそんなに怒るんだったら自分じゃないほうが良いの勝手な落ち込み。話し合いにもなりません。
一度こうなると連絡無視、電話無視。自分のことが嫌いなのになんで電話かけてくるの?と呆れる質問。

今回はライブのチケットで揉めました。
結局見つかりましたが不安にさせてごめんねという気遣いの一言すら無い。
ほら、どこどこにメールあったじゃーん…と少し優し目に言ってもへらへらしてるだけ。もう治らないと思います。
こういう人はこちらが我慢するしかないのですか?
これから先、結婚して子供が出来たときにこの感じはさすがにやっていけないなと思います。

回答一覧

  • 投稿日時2024.7.9 22:54
    midoriのアバター画像

    メンター midori 30代
    プロフィールを見る

    ねむさん、ご相談ありがとうございます。midoriと申します。

    彼の忘れっぽさと後回しにする態度、さらに話し合いができない状態に、本当にお辛い思いをされているのが伝わってきます。ねむさんが将来のことを考えて不安になっているのも当然だと思います。

    まず、彼とのコミュニケーションがうまくいかないことが大きな問題ですよね。彼が自分の行動を改善しようとしないのは、信頼関係にも影響を与えていると思います。このままではストレスが溜まるばかりだと思いますし、我慢しつづければねむさんのメンタルにも影響が出てくるかもしれません。ですのでねむさんが我慢するだけで解決する問題ではないと思います。

    彼に対し、いつもとは違うシチュエーションで、冷静かつ真剣にねむさんの気持ちを伝えてみるのはいかがでしょうか?責めるような形になってしまうとまた塞ぎ込んでしまったりヘラヘラして真剣に聞いてもらえない可能性もありますので、あくまで「私は〜されると不安に感じる、嫌だと感じる」といった『iメッセージ』という伝え方や、具体的な解決策(忘れないように意識するというだけではなく、例えばリマインダーを設定するなど)を一緒に考えるなどの寄り添う姿勢を見せながらの話し合いが効果的かもしれません。
    また、彼に真剣に考えてもらうために「こうした行動が続くとあなたとの将来が不安になる」というねむさんの本心も一度お伝えしてみたほうが良いと思います。
    それでも改善が見られない場合、彼との将来をどうするか真剣に考える必要があるかもしれません。

    ぜひねむさんの気持ちを大切にして、自分にとって最良の選択を考えてみてくださいね。応援しています。
    続きを読む