アオリイカのアバター画像

アオリイカ
プロフィール

20代

疎遠な親への結婚挨拶に関して

閲覧数320 回答返信数1 投稿日時2024.6.15 22:32

現在付き合っている相手と結婚の話が出ており、相手から私の親に挨拶をしたいと言われました。
しかし私の本音としては親に彼の事を会わせたくありません。

理由としては過去実家にいる間、精神的な虐待、情緒的なネグレクトなどを受けており、私自身が親と顔を合わせたくないこと、再び連絡をとったり交流を持つことで、また親からの精神的な支配、依存を受ける可能性があり、私自身の精神状態が悪化しそうなこと、
また両親がASDのグレーゾーンで人に対する配慮が足りない部分があったり、言葉遣いが良くない、感情的になってキレやすい、暴走しやすいなど不安定さがある人なので、彼にも傷つけるような発言をしかねないと不安を感じているからです。

社会人になった2年前から親とは一切連絡は取らずに実家にも帰っていません。親からのアクションも特段ありません。

彼は結婚=家族同士のものという価値観で、私に無理強いはしたくないが親とは何とか関係を持ち直して仲良く欲しいと思っているそうです。
一方私は上記のような親子関係ですので、結婚自体は事後報告で済ませていいと思ってます。

このような状況ですが、家族関係に問題がある場合でも結婚前の挨拶はしなければいけないのでしょうか?
同じように悩んだ経験のある方で解決出来た方がいればアドバイスをください

回答一覧

  • 投稿日時2024.6.22 16:44
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    アオリイカさんこんにちは。
    まずはご結婚おめでとう御座います。
    親御さんとの関係があまりよくなく、顔合わせをしたくないということですね。
    私の考えにはなりますが、結婚は本人たちが新しい家族を作るためにするもので、親は関係無いと思います。
    昔とは違うので色々な親子関係のパターンもありますし、もし関係性がうまくいっていれば両家が関わり合うパターンもあるというだけの話です。
    彼氏さんはご両親とアオリイカさんのこれまでの関係性を知ったうえで仲良くして欲しいと言っているのでしょうか?だとしたら少し配慮が足りないと思います。
    彼氏さんに、このような関係性だから顔合わせをしないことを向こうの両親に伝えて欲しいというべきだと思います。また、直接向こうのご両親に伝えても良いかと思います。
    それでも向こう側が色々と言ってくるようであれば、向こう側は今後もそういった価値観を共有したいタイプのご家族であるということを覚悟の上で結婚した方がいいと思います。
    結婚は今後数十年の人生を左右する出来事ですので、流されずご自身を大切に色々なことを選択していってくださいね…!
    ご参考になれば幸いです。
    またご相談くださいね。
    続きを読む