はちこのアバター画像

はちこ
プロフィール

40代

次女の八つ当たりと、弟のイヤイヤ期、ワンオペでしんどい

閲覧数394 回答返信数1 投稿日時2024.6.11 1:30

次女9歳がマイペースで反抗的で、やるべき事を後回しにして、テレビを観る、YouTubeを観る、お菓子を食べる、あれを買ってくれ、姉がズルいムカつく、といつも言ったりやっていて、結果食事が遅くなり、残し、宿題や片付けも遅くなる。私や姉が注意するとキレて物を投げたり、家のものを傷つけたり、大声を出したり、家族を罵倒したりと、相手をしている私がいつもイライラし、大きな声で言い返したり、八つ当たりを目の当たりして、毎日しんどいです。
そこに2歳の弟がイヤイヤ期だったり、嫌なことがあると物を投げたり大声で叫んだり、姉たちの宿題を邪魔して怒られ大泣きして。
家事と子どもの送迎や、娘の活動の準備や手伝いなどもあり、息子との遊ぶ時間も必要だし、いろいろやることがあるから早くしたくても思い通りには進まないことだらけだし、
夫は仕事が忙しく、休みも休みでないことばかりだし、たまに休みでもずっとスマホを見ていたり、ダラダラと自分のことだけ。
そのくせ、娘たちには早く宿題しろ、片付けろとしか言わず、ろくに会話もしない。
ほぼ毎週夫の実家へ行くのですが、実家でもスマホをいじるか寝るかお菓子を食べるか、食事は自分だけさっきと食べたり、食べているだけなのにおかわりなどは母親にやらせて動かない。
我が子以上に子どもだし、仕事してくれる以外は家庭のことはなにも協力しないので、私ももう頼らなくなりました。
頼ることができない夫と、育児や娘とのぶつかり、毎日必死にこなしていますが孤独、さいきんはこの世からいなくなりたいと思ってしまいます。
分かり合えない、協力しあえない、この苦しみの原因はけっきょく自分の容量の悪さのせいだと思うし、十分恵まれているのにワガママだと思ってしまうので自分のことは我慢をして、家族のために動いているのに、苦しい嫌なことばかりです。

苦しくてつらい気持ちを、とこにどうやって救いを求めたり、家族が落ち着いて過ごせるようにする方法を教えてもらえるでしょうか。
死にたいけど、もちろん死にたくはなくて、どうにか少しでも楽しく楽に生きていきたいのに、、、

回答一覧

  • 投稿日時2024.6.15 23:19
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    はちこさんこんにちは、毎日の家事に加え3人の子育てお疲れ様です。はちこさんの状況に私がなったらどうするかなと考えていました。
    宿題よりも彼女の人生にとって重要なことに熱中しているのであれば、少し考えますが、気に入らないと罵倒したり家のものに当たったりという部分は完全に親も家族もこうすれば困るだろうと下に見ていますね。
    毎日の流れの中で叱ってもまた言ってる、となるだけなので場所と時間をもうけて、今後やめてほしいこととやって欲しいことをタイムスケジュールとともに話しあいます。もちろん相手の言い分もある程度受け入れた上でそれが守れなければ、ネット、お菓子、欲しいもの全て打ち切ります。暴れたり暴言を吐いたりしても無視し、あまりひどければ別の部屋に避難するなどしてその場を離れるようにするのはいかがでしょうか。
    試し行動のようなものだと思います。毅然とした態度で対応するべきです。
    旦那さんについては、もう少し協力して欲しいものですが、結局問題行動は母と兄弟に向けてのものなので、そこで解決できなければいけないのかな、と思います。
    本当に辛かったら、2歳の子を連れてしばらく家庭を離れてみることも良いかもしれません。
    はちこさん自身の人生や心が一番大事です。ご自身を大切にされてください。
    ご参考にならなかったら申し訳ありません。
    続きを読む